一括査定サイトで痛い目に合わない為に|奈良市の不動産売却ならハウスドゥ!新大宮店|家貴族

お問い合わせはこちら

一括査定サイトで痛い目に合わない為に
奈良市の不動産売却ならハウスドゥ!新大宮店
家貴族

一括査定サイトで痛い目に合わない為に|奈良市の不動産売却ならハウスドゥ!新大宮店|家貴族

2020/11/14

一括査定サイトで痛い目に合わない為に!

奈良市の不動産売却なら家貴族

 

不動産を売却しようとしたときに「不動産 売却」で検索するとたくさんでてくる、一括査定サイト。

軽い気持ちで申し込んでみたら、たくさんの不動産会社へ個人情報が流れて、いろんな会社から電話がひっきりなしにかかってきて困っている。という方がよくいらっしゃいます。

 

一括査定サイトを利用する方は、自分の持っている不動産の価値がだいたいいくらなのだろうか。将来売却しようとは思っているけど、それにそなえて大体いくらなのか金額が知りたいな。

 

軽い気持ちでご利用される方がほとんどです。

 

一方で、本当にすぐに査定して金額をだしてほしいという方もいらっしゃいます。

しかしその場合も注意が必要です。

 

その理由を知るためには、一括査定サイトの仕組みついて知る必要があります。

 

どこの不動産会社も自分の会社で売却物件を預かりたいのです。

預かることができれば、仮に他社が買主を見つけてきた場合でも、売主様から仲介手数料を頂けることができます。

もし、預かった物件を、自分で買主をみつけることができれば、売主・買主双方から仲介手数料を頂けることになるのです。

物件を預かった時点で売主様から仲介手数料がもらえることが決定するのです。

 

だから物件をどうにかして預かりたいのです。

 

不動産の売却をお考えのお客様を集客し、不動産会社にお客様の情報を流すのが一括査定のサイトを運営している会社です。有名なところで「イエウ〇ル」や「すまいバリュ〇」、「HOME〇U」等のサイトです。その運営元はお客様の情報を不動産会社に渡す代わりに、査定の反響があるたびにお金を払ってくださいね。という仕組みが一括査定サイトなのです。

 

一括査定サイトで査定をお願いした後、お客様はどこの会社を選びますか?

 

高い金額を出してくれた会社なのではないでしょうか?

 

だから、不動産会社はお客様の目を引くために、相場よりも高い金額を提示することになります。

そんな相場よりも高い金額で売りに出して、売れるでしょうか?

今はネットで色々調べられるので、相場を理解した厳しいお客様ばかりです。

高い金額に売りに出ていると、まずは問合せ数が極端に減ります。

もし仮に気に入ったお客様がいた場合であっても、必ず価格交渉をしてきます。

無駄な労力を使いながら、希望の金額では売れず、最終的に相場の値段で売ることになるのです。

要は買主主導の不動産売却になってしまいます。

 

逆に相場で売りに出せば、すぐに買い手はみつかるし、

価格交渉にも応じる必要はありません。

これが売主主導の不動産売却です。

また、相場を理解した上で、高い金額での売出にチャレンジするという選択もできるのです。

 

皆さんはどちらがよいですか?

①高い金額で売れると思っていたのに、何度も価格交渉され、疲弊して最終的に思ったより安い金額で売れるのか。

②相場を理解して高めに売りに出したけど、ダメだったから、相場に戻して売るのか。

精神衛生上どちらが良いのか。売却後の資金計画を立てられるのはどちらか。この記事をお読みになっているあなたなら理解できると思います。

 

 

では、不動産売却を考えている方、今は売らないが値段だけ知りたいという方はどうしたらよいのでしょう。

 

まずは近所の不動産会社2~3社に行って、査定してもらえば良いのです。

そしてその不動産会社には「査定を依頼しているのは今は御社だけです」と伝えるのです。

 

そしたら、不動産会社は余計なことは考えずに、ちゃんと相場の金額を提示してくれるはずです。

そしてその根拠を聞き、納得できた所に任せればよいのです。

 

もし、本当に売る気はなくて、価格だけ知りたい場合は、電話で伝えるだけでも良いです。住所さえわかれば、不動産会社は調べることができます。「実際に来店して頂かないと査定できません。」「家の中をいせて頂く必要があります。」といわれれば、「じゃいいです~」と言って他の不動産会社に電話かけなおせば良いのです。

 

あとの見極めるポイントはしっかりと販売活動をしてもらえるかということです。

その見極めポイントについては、別に記事で紹介したいと思います。

 

 

結論!

奈良市で不動産売却をお考えの方、売る気はないけど不動産価値がいくらなのか知りたいだけの方は、まずは家貴族へお問合せください。

 

弊社にお問合せ頂ければ、まずは物件の相場(売れる金額)を提示致します。

そこからお客様の希望の金額を聞いて、売り出し価格を決めていきます。すぐに売る必要がないのであれば、無理な金額でもお付き合いさせて頂きます。

地域密着で相場感に長けたスタッフが在籍しております。販売実績も豊富で安心して売却のお手伝いを任せて頂けます。

 

もし、いい加減な金額でもいいからたくさんの不動産会社から金額を提示してほしいという方は、一括査定サイトで見積してみるのもありです。

しかし、不動産会社からの営業電話はすごいですよ!査定反響にお金が掛かっていますからね!

 

どちらを選ぶかは皆様次第ですが、もしご興味をもって頂けたなら、下記問合せボタンからまずはご相談いただければと思います。

強引な営業をすることもないので、お気軽にお問合せください。

 

 

不動産売却については過去にも記事を書いているので、そちらも合わせてお読みいただけると、参考になると思います。

過去記事はこちら

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。