間違いだらけの土地探し|奈良市で探すコツ|ハウスドゥ!新大宮店|家貴族

お問い合わせはこちら

間違いだらけの土地探
奈良市で探すコツ
ハウスドゥ!新大宮店|家貴族

間違いだらけの土地探し|奈良市で探すコツ|ハウスドゥ!新大宮店|家貴族

2021/01/26

間違いだらけの土地探し

奈良市で土地を探すコツを伝授

土地探しの苦労

マイホームがほしいと思ったときに色んな方法があります。まずはハウスメーカーを決めてから土地を探す人。ハウスメーカー選びと並行して土地探しする人。土地を決めてからハウスメーカーを決める人。様々なパターンがあります。いざ土地を探してみたけど、良い土地が見つからずに悩んでいる方も多いと思います。ハウスメーカー先行だと予算が足りない。間取りが収まらない。ほしい土地が建築条件付きの土地だった。など問題が発生します。土地先行であれば、建物がしょぼくなってしまう。中々土地の購入を決断するのには時間がかかると思います。

 

完璧な土地は存在しない(優先順位を決める)

頭ではわかっているけど、中々妥協できない。いくらでも資金と時間に余裕があるのであれば別ですが、まず100点満点の土地は存在しません。駅から近いけど高い。広くて閑静だけど、駅から遠い。形はきれいだけど、前道が狭い。広い道に面しているけど高低差がある。それぞれ土地には一長一短あります。いわば土地には個性があるのです。オススメは優先順位をはっきりさせるということです。どうしても譲れない3つの条件を書き出します。それ以外に欠点があっても、そこは土地探しの本質ではないと無視するようにしてください。そうすると少しずつ自分たちにあっている土地というのが見えてくるはずです。その条件があう土地がどうしても出てこない場合もあります。その場合は優先順位を変更する必要もでてきます。

 

一般的に60点と思える土地があれば即買い!

よく言われているのが「60点以上と思える土地を見つけたら即効で買付申込書を送れ!」です。それくれらいに土地探しというのは難しいということです。

 

土地の魅力より、家にいて快適で落ち着ける空間を

そもそも土地を探し出した理由はなんでしたか!?ほとんどの方が家を建てたいからだと思います。中身が良ければ結局は土地なんてどこでも良いと思えるくらいでないと土地は買えません。新興住宅地じゃないと嫌だとか、駅から近くないと嫌だ、小学校の近くじゃないと嫌、ハザードマップに引っかかるから嫌、日当たりが悪いから嫌。

でもそういう所で暮らしている人の方が多いのです。その人たちがみんな不幸だと思いますでしょうか?実際にはそういう土地でも満足のいく家を建てて幸せに暮らしている方の方が多いと思います。ずっと後悔して住み続ける方の方がはるかに少ないと思います。

 

土地の魅力を引き出すのが設計士の力

土地にはそれぞれ個性があります。メリット・デメリットのことです。その特徴を活かすのが設計士さんの腕の見せ所なのです。土地を探している方は少なくとも建売住宅には住まないと思います。一から設計士と打合せしてどんな家にしたいか打合せしていくはずです。優秀な設計士であれば、土地のデメリットをメリットにさえしてくれるのです。建物が建った後のことを想像しづらいから、更地の状態で決断することができにくいのだと思います。設計士さんを信じて土地の購入を決断してみてください。60点と思っていた土地が最終的には愛着のある大好きな家に変わります。

 

奈良市の優秀な設計士の紹介

奈良市をメインに奈良県・京都南部、関西圏で活動する優秀な設計士の先生をご紹介いたします。ハウスメーカーや設計事務所にお願いするととても高くなります。良いものを安くで建てたいとお思いの方は是非ともご連絡ください。

 

注文住宅を格安で!

ハウスドゥ!新大宮店【家貴族】は普段我々がお願いしている優秀な工務店をご紹介いたします。いわば業者価格で建築することができます。ハウスメーカーで注文住宅をお願いしても結局家を建てるのは地元の下請け工務店です。だったらその工務店に工事をお願いできたら余計な費用を支払わずに建てられます。やりたかったこと、他社では諦めようとしていたこと、すべて叶えられるかもしれません。建売価格で注文住宅を建てることも可能です。そして肝心の土地探しは弊社でお手伝いさせて頂きます。もし、土地が決まっているかたでも、設計士さんや工務店さんのご紹介はさせて頂きますので、お気軽になんでもご相談ください。

 

まずはお問合せボタンからご希望や悩みをお聞かせください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。