新築とリノベーションどっちがお得⁉奈良市・木津川市|ハウスドゥ新大宮店|家貴族

友だち追加 お問い合わせはこちら

新築とリノベーション
どっちがお得⁉
奈良市・木津川市
ハウスドゥ新大宮店
家貴族

新築とリノベーションどっちがお得⁉奈良市・木津川市|ハウスドゥ新大宮店|家貴族

2021/02/28

新築とリノベーションどっちがお得⁉

今どきのマイホーム購入方法

新築とリノベーションの違い

新築注文住宅はいわずもがな。リノベーションとリフォームの違いが意外と知らない方が多いです。リフォームは表面上の改装工事のことです。クロスやフローリングを張り替えたり、キッチン、バス、トイレ、洗面を交換したりすること。リノベーションは外壁・屋根と構造上主要な部分を残してすべて一度取っ払って新しい間取りや設備を入れて再生させること。リノベーションしてみると結局は新築とほとんど変わりません。

 

新築は間取りを自由に決められる

新築の注文住宅の場合は一からすべてお客様が計士さんと打合せして決めることができます。そこに法律や条例などの制限以外は何も考えずに、好きにすることができます。

 

リノベーションは自由が利かない?

新築と違ってリノベーションは自由が利かないと思われがちですが、そんなことはありません。リノベーションの場合、外壁や構造上主要な部分を残してすべて取っ払います。その外壁の中に納まるようにだったら好きに間取りを変えることができるのです。キッチンの場所を変更したり、リビングを広げたり、ユニットバスやランドリースペースを2階にもっていったり、大枠の中で好きに間取りを変えることができます。

 

リノベーションは耐震性が心配?

古い建築物をそのまま使うイメージを持たれている方が多いですが、スケルトン状態にするので、その際に構造部分の補修や必要に応じて取り換えも行います。接合部に耐震金物を使えば、しっかり耐震性能をもった建物に生まれ変わります。リノベーションだからといって築年数を気にする必要はないのです。また日本には神社やお寺など、何百年前からある建物がしっかり立ち並んでいます。リノベーションだからといって耐震性を気にしすぎることはありません。

 

資金面での検討

新築とリノベーションの違いで大きいのはやはり資金面です。特にハウスメーカーで新築の注文住宅を建てられる際には、余分な経費や利益が乗っかっている分、とても高いです。リノベーションの場合は基礎や外壁、柱、梁など、使えるところは使うし、ダメなところは補強します。材料費や基礎のコンクリートやメーカーの利益などがない分、リノベーションの方が断然お得といえます。格安の工務店でお願いしたとしても、200万円~400万円くらいはリノベーションの方がやすくつくと思います。

 

選択肢が多いのは実はリノベーション

新築を建てようと計画されている方のほとんどが悩むのが土地探しです。建てたいメーカーは決まったけど、予算内に収まる土地がなかなか見つからないというお客様がたくさんいらっしゃいます。良い土地があったとしても建築条件付きの土地であったりすることも多々。それに比べて、リノベーションも含めて考えられる方は、中古戸建や古家付の土地なども選択肢に入ってきます。土地だけで探すより、中古戸建も含めて探す方が、希望のエリアや立地に会う条件の選択肢が莫大に広がります。

 

新築でもリノベーションでも地元の工務店でお願いしよう

新築注文住宅でも、リノベーションやリフォームにしても、大手ハウスメーカーで建てるのではなく、地元の工務店で建てるのがお得です。大手ハウスメーカーで注文建築をお願いしても、結局家を建てるのは地元の下請け工務店です。だったらその工務店さんと直接契約できたら、余分な費用を支払わすに建てることができます。いわば、業者価格で家を建てるのが一番賢い工事のお願いの仕方です。しっかりとした設計士もご紹介できますのでデザインや品質にかんしても遜色はありません。

 

良い工務店の選び方

しかし、そんな評判の良い工務店なんて一般のお客様には見つけることがなかなか難しいです。そこで不動産会社の登場です。不動産会社は自分たちでも建築して建売として売ったり、中古を仕入れてリフォームして再販します。その際にそれぞれ信頼している工務店さんに格安で仕事をしてもらうのです。そういった工務店さんを不動産会社はいくつもしっているのです。奈良市、木津川市で格安で質のよい工務店さんならハウスドゥ新大宮店【家貴族】がご紹介いたします。お気軽にお問合せ下さい。奈良市、木津川市以外の地域でも当社にご相談ください。

 

奈良市、木津川市の家のことならなんでも相談

ハウスドゥ新大宮店家貴族では奈良市、木津川市の地域に密着した店舗です。奈良市、木津川市の地域の情報や相場感、売却情報などをいち早くキャッチしております。新築、中古に関わらず、家のことならなんでもご相談ください。リフォームや解体もお力になれます。不動産売却もそうです。相続や離婚、住み替えやローン難で不動産を手放そうと考えられている方は、損しないように色々を知恵をお貸しいたします。

 

家を売るなら、買うなら、建てるなら

わからないことはなんでも家貴族へお気軽にお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。