本当のローコスト注文住宅とは|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市|木津川市

お問い合わせはこちら

本当のローコスト注文住宅とは
ハウスドゥ新大宮店家貴族
奈良市|木津川市

本当のローコスト注文住宅とは|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市|木津川市

2021/03/11

本当のローコスト注文住宅とは

ローコストという謳い文句だけに騙されていないですか⁉

ローコスト注文住宅の誤解

価格の安い注文住宅をローコスト住宅だと思っている方が多いと感じます。街では1000万円を切るような広告でお客様を釣っているところもたくさんあります。実際に打合せを重ねていく毎に、当初の価格だと本当にペラッペラの家しか建たないことに気づきます。最終的にやりたいことを詰めこんでいくと結局2000万円近くなる金額になってしまうのです。そんなローコストを謳うハウスメーカーでも大量に広告を打って格安を謳って集客しています。

 

メーカーの粗利を下げろ

注文住宅を建築するのに一軒当たりの粗利は15%~25%だといわれています。メーカーによってはもっと取っているところもあります。ではなぜそんなに利益が必要なのか。その粗利の中に、広告宣伝費・住宅展示場への出展料・維持費・営業マンの人件費・本社のテナント代・あなたの家づくりに全く関係のないメーカー社員の人件費・会社の純利益などがあります。その経費分は最低限取り返さなければなりません。そして更に会社として純利益も上げなければなりません。そうするとどんどん高い粗利が必要になってきます。そしてお客様の見積金額に反映されるのです。

 

本当のローコスト注文住宅とは

本当のローコスト注文住宅とは、上記のような余計な経費を落とすことで粗利を下げることで、できあがる注文住宅のことです。できるだけ原価に近い金額で建てられるのが買主さまのご希望だと思います。だから坪単価が36万円の注文住宅でも、坪単価が100万円の注文住宅でも、原価に近ければローコストで注文住宅を建てられたということになります。メーカーに注文住宅をお願いしても、実際に家を建てるのは下請けの工務店です。じゃあその工務店と直接契約したら、それだけで余計な金額を省くことができます。

 

徹底的に余分なものを排除

・あなたにとって、住宅展示場やモデルハウスは必要でしょうか?
 →住宅展示場やモデルハウスは豪華な仕様になっていて全然参考になりません。

・あなたにとって、営業マンは必要でしょうか?
 →直接、家を建てる人間と話した方が早いし、信頼できます。

・あなたにとって、CMや広告は必要でしょうか?
 →企業側が必要なだけで、買主が必要なわけではない。

・あなたにとって、その会社の事務員や経理、関係のない社長や部長、役員は必要でしょうか?
 →会社側が必要なだけであり、お客様とは会うこともない。

・あなたにとって大きな店舗や豪華なパンフレットや粗品は必要でしょうか?
 →本来の目的は家族が幸せに過ごせる家を建てること。全く関係ない。

 

上記のように、企業やメーカーにはお客様からしたら無駄に思えることがたくさんあります。しかし企業としては必要なことなので仕方ないです。

でも良い物を安く建てようと思うと、無駄なものは排除すべきです。

 

※ブランドへの強いこだわりがある方は別ですが。

 

本当の意味のローコスト注文住宅は高くてもローコスト

安いものがローコストというのではなく、余計な費用を省いて原価に近い注文住宅を建てることがローコスト注文住宅です。1億円の家でもローコスト注文住宅は存在します。

 

地元の優秀な工務店をみつけよう

広告も打たない、モデルハウスや展示場もない、パンフレットもない、営業マンもいない。じゃあどうやってそういう工務店を見つけるのか。そこで我々不動産屋の出番なのです。不動産会社は優秀な工務店をいくつも知っています。なぜかというと、不動産会社も工務店に仕事をお願いするからです。中古物件を安く仕入れてリフォームして再販する場合。仕入れた土地に新築建売を建築する場合。そんな時には安くて信頼できる工務店がいないと困ります。だから不動産会社は安くて優秀な工務店をいくつか抱えているのです。

 

ハウスドゥ新大宮店家貴族で本当のローコスト注文住宅

ハウスドゥ新大宮店家貴族では本当のローコスト注文住宅を実現させます。奈良市、木津川市でローコスト注文住宅を建てましょう。我々のオススメの工務店さんをご紹介いたします。

 

家づくりの不安を解消

家づくりなんてほとんどの方がわからないことだらけで、不安がたくさんあります。例えば、家を建てたいけど予算をいくらにすればよいのかわからない。金融機関からいくら住宅ローンを借りられて、月々いくらの返済なのか、いつまで支払う必要があるのか。そんな相談もお待ちしております。木造と鉄骨で迷っている。スキップフロアの家にしたい。家の中にガレージを作りたい。建ぺい、容積率がわからない。こんな家を建てたいけど、収まる土地があるのか。土地から探すのか、メーカーを先に決めるのかどっち。住宅ローンは土地と建物別々で借りる必要があるのか等々、家・不動産に関するあらゆる悩みを解消致します。

 

土地探しからお手伝い

ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市、木津川市の地域に密着した不動産会社です。常に地域の最新情報を取り入れ蓄積しております。土地探しだけでもがんばりますのでお気軽にご連絡ください。

 

まずはご相談ください

悩んでいても前に進まないので、まずは一番下のお問合せボタンより、気になることや疑問に思っていることをご連絡ください。

費用は一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。