家貴族

古民家風の新築住宅なら|ハウスドゥ新大宮店

友だち追加 お問い合わせはこちら

古民家風の新築住宅なら
ハウスドゥ新大宮店

古民家風の新築住宅なら|ハウスドゥ新大宮店

2021/05/07

古民家風の新築住宅なら

奈良市の雰囲気にあったマイホームを新築で

古民家風の新築住宅

最近は古民家をリフォーム・リノベーションし、昔ながらの良い部分を残しつつ、構造上補強したり、使い勝手を良くすることで、長く住めるように家を再生させて住む方が多くなってきています。古民家を再生して飲食店や旅館などに使用している例が増えてきたことにより、古民家再生が見直されてきています。なんでもかんでも「潰して建て直す」ではなく、今あるものを「有効に再生させる」という風潮が強くなってきています。しかし、古民家の雰囲気が好きだからと言って、本当に古民家を探すのは結構難しいです。古民家が建ち並ぶのは道が狭くて駐車場も確保できないような家ばかりでハードルが高いです。そこで登場するのが、古民家風の新築住宅です。

 

なぜあえて「古民家風」?

最近は古民家をリノベーションしたカフェや雑貨屋さん、ゲストハウスなどが大人気です。自分もそういう雰囲気の中で暮らしたいと思う方々が増えている一方で、上手く再利用できるような古民家は中々出てきません。しかし古民家にあこがれを持った方々も多くいます。そういう方向けにオススメしているのが古民家風の新築住宅です。

 

ありきたりな新築よりも個性的な古民家風

今の社会は個性を尊重する風潮にあります。人と同じものを嫌う傾向にある中で、ありきたりな新築住宅に飽き飽きしている方がいます。そういった方にはまだまだ浸透していない、古民家風の新築住宅です。奈良市や京都などの昔からある町に溶け込みつつ、存在感を発することができるのが古民家風の新築です。

 

古民家のリノベーションも

もちろん気に入った古民家があれば、本当にリノベーションして再生させれば良いのです。本来の姿です。ただし、古民家のリノベーションは慣れている工務店でないと中々難しいです。素人目では判断が難しいので、色々と提案をしてもらう必要もあります。当社ではしっかり古民家を再生してきたノウハウや技術があり、その経験から提案をできる工務店をご紹介しております。工務店のご紹介はお問合せボタンからお願いします。

 

当社がオススメする工務店さんの
古民家風の新築住宅の特徴をご紹介

特徴①国産木材を使用

海外からの安い製品に頼らずに、国産材を使います。国産材は日本の気候で育った木材です。育った環境で使用すると木材が長持ちしますし、耐久性にも優れます。

 

特徴②伝統的な左官職人の手で

内装の漆喰壁や、外壁の塗り壁など、昔ながらの職人の手で作られる仕上げがとても良い雰囲気を作り出してくれます。おもわず触りたくなるような仕上げを体感してください。

 

特徴③古材を再利用

古くからある材料を生け捕りしてそのまま、新しい家に設置することができます。思い出深い古家の材料を使うことで、しっかりとご先祖や両親、祖父祖母の想いを引き継ぐことができます。古くから使われていた柱や梁を化粧材として設置すると、喜ばれるかもしれません。

 

特徴④建具も手作り

建具も既製品を使わずに、造作で作ることが可能なので、とことんこだわることができます。ノウハウを持った大工さんでないと、中々難しい仕事です。

 

特徴⑤木造でも高気密・高断熱

古民家再生では、隙間風や床冷えが気になるというお声をよく頂きます。古民家再生でもしっかりと暖かい空間づくりをしてくれます。

 

特徴⑥水回りも造作で

キッチンやお風呂、洗面、トイレも既製品を選んでいるだけでは、せっかくの古民家の雰囲気が台無しです。しっかいと造作してもらい統一感のある雰囲気をご提案してもらえます。自分好みの個性的なお家に仕上げることが可能です。特に水回りは毎日使うものですから、こだわればそれだけ愛着も湧いてきます。

 

特徴⑦最新技術との融合

床下暖房や全館空調、床暖房といった設備の完備も可能です。設計士さんとどういうコンセプトで作り込んでいくかトータルコーディネートしてもらいましょう。空気の流れを計算し、快適に過ごせる空間づくりが可能。

 

特徴⑧風景づくり(庭)の提案

古民家や古民家風のお家に欠かせないのは、景色・風景です。外からの外観も当然ですが、家の中から見える景色もとても大事です。場合によってはせっかっくの古民家の良い雰囲気をぶち壊してしまいます。古民家再生になれた工務店さんにしっかりと提案してもらいつつ、自分の色を加えていくことも可能です。

 

古民家風の新築住宅について

いろいろと書いてきましたが、私個人的に古民家風の新築住宅はとってもオススメです。今どきの新築住宅はどこか似たり寄ったりのお家になりがちです。とくに低価格帯の注文住宅だと選べるサイディングに限りがあったり、設備もほとんど標準仕様のものです。そんなありきたりなお家も良いですが、個性的な、特に奈良市の雰囲気にあった存在感のある家を所有することで、更に満足感を得られると思っています。そしてそんな個性的で魅力ある住宅が町にあふれてくると、奈良市に住みたいという方が増え、不動産流通も活性化します。そんな未来を願っています。

 

奈良市・木津川市・生駒市・大和郡山市で古民家風の新築住宅や、古民家リノベーションをご検討されている方は、お気軽にお声がけください。優秀な古民家再生のプロをご紹介いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。