奈良市でローコスト住宅を建てるなら|ハウスドゥ新大宮店家貴族|木津川市

お問い合わせはこちら

奈良市でローコスト住宅を建てるなら
ハウスドゥ新大宮店家貴族
奈良市・木津川市

奈良市でローコスト住宅を建てるなら|ハウスドゥ新大宮店家貴族|木津川市

2021/05/08

奈良市・木津川市でローコスト住宅を建てるなら

コストを抑えて家を作る方法

奈良市・木津川市でローコスト住宅を建てる

住宅に求めるものは人それぞれです。さらに家に費やせる金額もそれぞれです。

・家は住めたらよい。
・性能や機能は気にしない。
・月々の負担を抑えて新築を建てたい。
・資金的にしんどいけど、どうしても住宅を建てたい。

そんな方にピッタリなのがローコスト住宅です。

奈良市・木津川市でローコスト住宅をどうやって建てるかご説明していきます。

 

住宅費用を決める大きな3ポイント

まず、住宅の価格を決める要素を知る所から始めましょう。

①材料費
②人件費
③粗利

という大きな3つの要素から成り立ちます。

それぞれについて詳しく掘り下げていきます。


①材料費
建築費用の中で大きな割合を占めるのがこの材料費です。どの工務店のこの材料費を抑える為に仕入れ価格を落とせるよう努力しています。各工務店・ハウスメーカーはそれぞれ仕入れに得意な会社をいくつか揃えています。その既製品の中から選択する範囲であれば、材料費を抑えることができます。逆に国産材にこだわったり、オーダーが増えたり、オプション追加が増えると建築財用費用がアップしてきます。

また、年間何万棟も施工するパワービルダーと呼ばれる住宅会社は大量仕入れが可能なのでそれだけ費用を抑えて仕入れることが可能です。

また、耐震等級3を取得したり、長期優良住宅を取得しようとすると、既定の材料を使用する必要があり、その分費用も上がります。

【ポイント】その工務店の標準仕様が何か、オプション追加費用がいくらかかるかを知ることも重要です。

 

②人件費

人件費というと大工さんの手間代のように思うかもしれません。当然優秀な大工さんに建ててもらおうと思うと、大工さんに対する人件費は上がってしまします。しかし、今どきのローコスト住宅であれば組み立てが簡単なので、優秀な大工さんでなくても建てられるのが現実です。

それよりもっと大きいのは、営業マン、現場監督、設計士、経理や会社役員の人件費等が挙げられます。大きなモデルハウスや店舗を構え維持する費用もそうです。また広告に使用する費用なども余分に必要となります。

どういう会社や工務店にお願いするとローコスト住宅を建てることができるのか。それは余計な人件費が少ない工務店だといえます。

 

③粗利

工務店やハウスメーカーが必要とする利益です。材料費や人件費という他に、企業として成長するために利益は必要です。その利益率というのは、工務店やハウスメーカーによって違います。1棟当たりの目標利益というのが設定されています。その金額は建物価格の10~30%くらいです。

ハウスメーカーや地域の大きな工務店なんかは利益30%程を目標に設定していることが多いですが、実際には競合したり値引き対応することで、30%も利益を取れるような会社はほとんどないように思います。

小さな工務店なんかは余計な人件費や維持費・広告宣伝費が少ない分、少ない利益率でも仕事を回していくことが可能です。

同じ建物でも建てる会社によって、建築費用は変わりますので、いくつか相見積もりしてみることが重要です。

 

奈良市・木津川市でローコスト住宅を建てるには

実際にローコスト住宅を建てる為の選択肢

①パワービルダーで建てる
②地元の工務店で建てる
③地元建築家と建てる

上記3つの選択肢について掘り下げていきます。

 

①パワービルダーで建てる

パワービルダーとは年間数千棟の新築住宅を建てる住宅会社です。
その特徴は
・建坪約30坪
・似たような間取り
・同じような設備
です。

上記のように、建築自体を超効率化とシステム化することで、材料費、人件費を極限まで抑えられた住宅が特徴です。

それでいてそこそこの性能があるので、「とにかく安く・新築に住みたい」という方にはオススメです。

とにかく安いですが、間取りの自由が利かない、設備の追加オプションが高額になる等のデメリットもあります。

 

②地元の工務店で建てる

地元の工務店であれば、まず交通費を抑えることができます。また、近所にいるので何度も気軽に打合せをすることが可能です。

パワービルダーや大手ハウスメーカーに比べると仕入れの金額が不利ですが、その分人件費を抑えることができますし、利益率を少なく設定しています。

それでいて、好きな間取りや色々とこだわりを入れることができるので、ローコスト住宅を建てるにはとても有効な手段だといえます。

ただ、地域に根差した工務店もパワービルダーに価格で勝負できないので、付加価値を付けて安売りしないところもありますので見極めが必要です。

 

③地元建築家と建てる

パワービルダーや地元の工務店で建てるよりかは高くなってしまいますが、建築家(設計士さん)と直接打合せすることで、コスト削減できるところとこだわる所をしっかりと提案してもらうことができます。結果的に地元工務店とそんなに大差ない建築費用で収まる場合もあります。

パワービルダーや工務店というのは、細長い土地や、高低差のある土地のプランニングが苦手なところがあります。そういう特殊な土地で家を建てる場合は地元の建築家さんの提案を受けながら建てることができます。予算を伝えてローコストで住宅を建てたいという意思を伝えておけば、その予算に見合ったプランを提案してもらえます。家づくりで一番楽しいのが設計士さんとの打合せです。家づくりの醍醐味を味わいつつ、ローコスト住宅を建てるならオススメの方法です。

 

奈良市・木津川市でローコスト住宅を建てるなら

ネットや町にはパワービルダーや工務店、ハウスメーカー、設計事務所があふれかえっています。
・どこがローコスト住宅に対応しているのか。
・自分たちの予算に見合った工務店はどこなのか。
・自分たちがしたいスタイルの家を作れるのはどこか。

など、ネットや住宅展示場に行くだけではわかりません。

 

そんなときに登場するのが我々です。様々なお客様から伺った住宅会社の評判や情報が入ってきます。いろんな家を見てきた中でのご提案もできます。

奈良市・木津川市で格安で注文住宅を建てることができる工務店さんをいくつも知っています。

お客様のご希望や予算をお聞かせ頂いた上で、工務店さんをいくつかご紹介させて頂きます。

その中から、実際に打合せをしていき、担当者との相性や、プラン力、金額を総合的に判断して決めて頂けます。

価格重視でも性能重視でも、デザイン重視でもどれでも対応できる工務店やメーカーを把握している我々だからこどできるものだと思います。

ネットでのクチコミや検索順位は広告費用を多く支払っているところです。探したい工務店はネット検索では出てきません。そういった工務店の紹介を致します。

 

ハウスドゥ新大宮店家貴族

当社ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに生駒市・大和郡山市に精通した不動産会社です。奈良市木津川市地域内での圧倒的販売力から、売りたいお客様が集まってきます。そうすると物件情報が豊富になり、買いたいお客様も集まります。そこでリフォームや、解体、注文住宅やローン・税金の話ができることから様々な提案ができます。しっかりと奈良市木津川市での販売力・提案力があるからこそ、売りたいお客様からたくさんお声が掛かかります。不動産買取にも力を入れていますので、売却であれば「仲介」と「買取」両方で検討して頂くことが可能です。また当社は奈良市木津川市での地元の優秀な格安工務店の紹介も行っております。リフォームや解体の見積も早いので、家・不動産・建築のことならなんでも解決いたします。

 

奈良市木津川市の注文住宅・リフォーム・リノベーション・解体なら

不動産会社は地元の工務店やハウスメーカー等の評判もよく耳にします。特に工務店の評判には敏感です。不動産会社は自社で中古戸建や古家付土地を仕入れて、リフォームて再販したり、新築を建てて建売住宅として販売します。その際には、安心して任せることができ、なおかつ格安の工務店でないといけません。そんな工務店を不動産会社はいくつか付き合いがあります。そういう工務店は紹介や口コミだけで仕事を回しています。だから表には中々でてきません。当社ハウスドゥでも工事を請け負うことはできます。しかし、直接工務店とやりとりして打合せをしたほうが話が早いですし、余計な費用を支払うこともないので格安で建てることができます。ハウスメーカーでも同じ仕組みです。結局家を建てるのは下請けの工務店です。だったらその工務店と直接契約するのが手っ取り早いです。いわば「業者価格」で工事を依頼できるのです。奈良市をはじめ、木津川市、生駒市、大和郡山市であればご対応させて頂きます。不動産や建築に関する悩みはなんでもお気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。