奈良市,木津川市で本格注文建築を建てるなら|ハウスドゥ新大宮店家貴族

友だち追加 お問い合わせはこちら

奈良市,木津川市で本格注文建築を建てるなら
ハウスドゥ新大宮店家貴族がご紹介

奈良市,木津川市で本格注文建築を建てるなら|ハウスドゥ新大宮店家貴族

2021/05/18

奈良市,木津川市で本格注文建築を建てるなら

優秀な設計士と優秀な大工さんが作る本格注文建築

奈良市、木津川市で本格注文建築を建てる

奈良市、木津川市で本格注文建築を建てたいけど、どこの工務店にお願いすれば良い物が建つのかわからない。
せっかくの注文住宅で失敗したくない。

 

こだわった注文住宅を建てたいと思っている方に限ってハウスメーカーやネットの口コミで住宅メーカーを決めてしまう方が結構多いように感じます。とってももったいないなと思ってしまします。本当にこだわりの本格注文住宅を建てたいのであれば、良い設計士、良い大工、良い材料で建てる必要があります。ハウスメーカー選びは営業マン選びと言われるほど、営業マンとの相性が重要視されます。しかし家づくりの本質ではありません。また施工する大工さんは地元の下請け工務店さんです。大工さんの腕を事前に図るすべはありません。

本格注文建築でこだわるポイントと本格注文建築をどこの工務店で建てるのが良いか書いていきます。

 

本格注文建築とは

本格注文建築とは家のすべてを、理想通り自由に作っていける注文住宅です。自由設計を謳っているハウスメーカーでも少しは制限が掛かります。そんな制限を全く受けることなく、一から十まですべてにおいてこだわることができる住宅を本格注文建築と呼んでおります。それを可能にするには、優秀な設計士、優秀な大工、優秀な建材が必要になります。

本格注文建築でこだわれるポイントを挙げていきます。

 

デザインにこだわる

本格注文建築の最も魅力でもあるのが、デザイン・意匠です。優秀な設計士であれば、お客さまの要望やライフスタイル、土地の立地、形状、高低差、周辺環境から最適な間取りや意匠を提案してもらうことができます。上手な設計士さんはお客さまが求めていることを上手いこと引き出し、デザインや間取りに反映することができます。家づくりで一番楽しいのは設計士さんとあれこれ打合せをしている時です。プロのセンスと発想と経験からお客様にピッタリなデザインをご提案致します。

 

大工さんにこだわる

家の出来の良し悪しは大工さんの腕にかかっているといっても過言ではありません。優秀な大工が施工するのと、適当な大工が施工するのでは、家自体の持ちが全然違いますし、居住後に粗の多さが段違いです。一般的に「自分は大工だ」と名乗れば、誰でも大工さんになれます。しかし大工さんにもいろんな種類の大工さんがいます。

・建売住宅ばっかり建てている大工さん
・ハウスメーカー下請けを多くしている大工さん
・自分で集客し丸々一棟請け負う大工さん
・昔ながらの伝統工法や技術を身に着けている大工さん
・言われたことだけをやる大工さん
・お客様のストーリーから提案できる大工さん

どんな大工さんが家づくりに携わるのかによって、出来上がりに大きな差がでます。優秀な大工さんであれば、設計段階では見えてこなかった事も、「こうしたほうが良いよ」などアドバイスをしてくれることもあります。

 

木材にこだわる

輸入材を使うのか、国産材を使うのかでも家の持ちは全然違います。その代わり価格も大きく違います。

なぜ国産材の方が優秀なのかというと、木材は自然素材です。伐採した後も呼吸をしているのです。生まれ育った環境で使用するのが木材にとっても一番良いのです。日本は四季があり、湿度が多い時期も多くなります。その土地の特徴にあった木材を使うことで、家の性能や耐久性も大きく変わります。

 

素材にこだわる

せっかくの本格注文建築なのですから、既製品のサイディングを使った外壁や、ビニルクロスや壁紙を多用した室内では面白みがありません。自然素材をたっぷり使うことで、家に表情が生まれます。漆喰壁や珪藻土、無垢材などの自然素材をふんだんに使うことで健康にも安心な家に住むことができます。安心安全の家には素材選びも重要になるというわけです。

 

性能にこだわる

もちろん、高機能住宅も可能です。高気密高断熱の家も可能ですし、全館空調や床暖房を取り入れることもできます。一つ一つ選ぶことができるのが嬉しいです。耐震性にだってこだわることが可能です。住んでからの満足感というのは性能部分にも大きく表れるのであまり妥協したくないポイントでもあると思います。

個人的にオススメなのは高気密のお家に薪ストーブを入れることです。

 

外構にこだわる

建物だけが立派なものを建ててもお庭や外構が安っぽいと、それだけでみすぼらしい建物だと思われてしまします。外構工事の予算も考えて、家をより良く見せる為の提案を一緒にしてくれる工務店が良いです。

帰ってきたときに目にするもの。室内から目にするもの。家の印象を大きく左右するのが外構です。建物ばかりにお金を使うように提案してくる工務店やハウスメーカーには注意が必要です。

 

融通が利く

工務店さんの場合は、基本的には、工事中であっても軽微な変更はしてくれます。建てていくうちに、打合せをしながら少しずつ改良していくという手段も可能なのが、良いですね。

またメンテナンスやアフターフォローについてもしっかりとしているので、呼ぶたびにお金を取られるようなことにはなりませんし、長く付き合っていくパートナーだと思えます。

 

本当に良い工務店を自力で探すのは難しい

上記のような本当に優秀な工務店を一般の方が自力で探すのはけっこうハードルが高いです。

なぜなら、ネット広告ででてくる会社は、ネット広告で上位にあがるよう多額の資金をつかって対策していますし、口コミもなんとでもなります。信頼できる情報をネットから得ることはもはや難しいと思っております。雰囲気の良さそうなホームページであっても、本当に優秀な設計士がいて、自社で優秀な大工を抱えているかはわかりません。よく調べて、実際に工務店へ足を運んで打合せしてみないとわからないことだらけだと思います。

 

奈良市,木津川市で本格注文建築を建てるなら

自力で優秀な工務店を探すのは難しいとお伝えしました。そこで登場するのが我々不動産屋です。当社は癒着している工務店さんはなく、幅広い住宅メーカーさんと対等なお付き合いがあります。それぞれ建てた家を何度も見ていますし、売りに出す際も、満足ポイントとダメなポイントなどを聞くことができます。ハウスメーカーや工務店の評判というのは本当によく集まってきます。そんな中でお客さまのご要望にピッタリな工務店やハウスメーカーをご紹介させて頂きます。ご紹介させて頂いたからにはクレームも我々が受け付けます。

 

奈良市木津川市の注文住宅・リフォーム・リノベーション・解体なら

当社ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに生駒市・大和郡山市に精通した不動産会社です。不動産会社は地元の工務店やハウスメーカー等の評判もよく耳にします。特に工務店の評判には敏感です。不動産会社は自社で中古戸建や古家付土地を仕入れて、リフォームて再販したり、新築を建てて建売住宅として販売します。その際には、安心して任せることができ、なおかつ格安の工務店でないといけません。そんな工務店を不動産会社はいくつか付き合いがあります。そういう工務店は紹介や口コミだけで仕事を回しています。だから表には中々でてきません。ネット検索だけで優秀な工務店を探すのは不可能です。ネットでのクチコミは広告費さえ払えばいくらでも操作できます。本当に優秀な工務店というのは、中々表にはでてきません。ハウスメーカーでも同じ仕組みです。結局家を建てるのは下請けの工務店です。だったらその工務店と直接契約するのが手っ取り早いです。いわば「業者価格」で工事を依頼できるのです。奈良市をはじめ、木津川市、生駒市、大和郡山市であればご対応させて頂きます。不動産や建築に関する悩みはなんでもお気軽にご相談ください。

 

お客様の要望に合ったハウスメーカー・工務店をご紹介

奈良市・木津川市で注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方へ、ご要望に合わせてハウスメーカーや工務店さんをご紹介いたします。

・価格重視なのか。
・デザイン重視なのか。
・担当マンとの相性を重視するのか。
・断熱・気密・耐震性などの性能を重視するのか。
・安くておしゃれなお家を好むのか。
・本格注文建築を希望するのか。
・洋風が良いのか。
・和風モダンや古民家の雰囲気が好みなのか。
・RCや鉄骨で家を建てたい。

ご予算や要望に合わせてお客様にピッタリな住宅メーカーをご紹介いたします。奈良市・木津川市以外のエリアも対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。オススメの工務店が知りたいだけの連絡でも大歓迎です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。