脱衣所をつくる時に参考にしたいこと|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市木津川市

お問い合わせはこちら

脱衣所をつくる時に参考にしたいこと
|ハウスドゥ新大宮店家貴族|
奈良市木津川市

脱衣所をつくる時に参考にしたいこと|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市木津川市

2021/05/22

脱衣所をつくる時に参考にしたいこと

お風呂に入る際に洋服を脱ぎ着する脱衣所と、顔や手を洗って身だしなみを整える洗面所は本来機能的には別々ではありますが、

同じスペースで役割を兼ねていることが意外と多いものです。洗面台の横に洗濯機を置いて、洗面で身だしなみを整えたり、洗濯機の前を脱衣所にしている場合が多いですよね。

限られたスペースの中で、水まわりをまとめられる部分はまとめてしまってスペースを有効活用するという発想から生まれた形になります。

一戸建ての間取りを考える際に、脱衣所と洗面所を別にして、脱衣所を単独で設けるかどうか考える方も少なくはないでしょう。

しかし、脱衣所を個別に設置することにメリットとデメリットがあります。

今回はそのお話をさせて頂きたいと思います。是非、参考にしてみてください。

 

▸▸脱衣所をつくるメリット

脱衣所を単独で設ける最も大きなメリットは、お風呂と洗面所をそれぞれ気兼ねなく使えるということです。

例えば、誰かがお風呂に入っている時に洗面を使う場合、洗面所に入るのに気を使ってしまいますよね。

洗面所が施錠可能であれば、入浴中の家族が施錠してしまうと誰も洗面所に入れません。

このように、洗面所と脱衣所が一緒だと困ってしまうケースが出てきてしまいますが、脱衣所を単独でつくることでお風呂に入る人はお風呂と脱衣所を利用し

洗面を使う人を明確に分けて利用することが出来るというメリットがあります。

家族の人数が多く、洗面所を使う頻度が高かったり朝風呂をされるご家庭には脱衣所があると混雑することなく自分の行動したい時間帯に使えるようになります。

また二世帯住宅でお風呂を1つにする場合でも脱衣所と洗面所を分けることは効果的です。

洗面所が2ヵ所から入れるようになっている間取りなど、洗面所が回遊動線になっていて頻繁に人が通るような場合も脱衣所があるのは便利です。

その他にも、洗面所がスッキリ見えることもメリットの1つですよね。

一般的に洗面所の横に洗濯機を置いていることが多いのですが、脱衣所があれば脱衣所に洗濯機を置いて

洗面で必要なものだけを置けばいいのでかなり生活感もでにくく、スッキリとした印象になります。

 

▸▸脱衣所をつくるデメリット

では、次に脱衣所をつくる際のデメリットもご紹介しておきますね。

それは、脱衣所のスぺ―スが必要になるので建物自体の面積を広くとるかほかの間取りを狭くするのかして、脱衣所を設置するスペースを確保するということです。

一般的に、洗面所は1坪台ですが脱衣所と洗面所を別々に分けてそれなりの広さ、使い勝手を保とうとすると倍の広さでは収まらなくなってきてしまいます。

そのため、脱衣所を独立してつくる場合は、一般的な洗面所の広さである1坪よりも広いスペースになってくるので家の広さに余裕がないと難しいでしょう。

敷地が広かったり、予算に余裕があって床面積を広げられる場合は良いのですが、敷地をできる限り使って家を建てる場合や予算を抑えたい場合は

洗面所を設けるハードルが高くなってしまいます。

 

▸▸洗面スペースを別の場所に設ける

脱衣所を設ける場合の一番のメリットは、お風呂に誰かが入っていても気を遣うことなく洗面を利用できることですが

脱衣所まで設けることとが難しい場合もありますよね。その際は、洗面スペースを別の場所に設けるという方法です。

洗面所は身だしなみを整えるだけではなく、洗濯機を回したり手洗いをしたりするなど家族の衣服を洗い、ときには洗濯物を干すところまで行う場所です。

脱衣所と洗面所を別々にする場合は、浴室・脱衣所から洗面所までの動線も気を付けましょう。

浴室は出た後、髪を乾かす、お肌のお手入れをするといった目的で洗面所を使う事も多いので動線に配慮することで家の快適性を上げる事が出来ます。

また、人がよく通る廊下に洗面台を配置すると移動の邪魔になったり落ち着いて洗面台を使うことが出来ないので

ある程度スペースは確保しておくことが大切になってきます。

 

▸▸まとめ・・・

今回は脱衣所について考えてみました。

脱衣所と洗面所が同じスペースにある事になれている方にとっては、そこまで問題ないと思われるかもしれませんが

実際、女の子を多い家庭やご自宅に友人を呼ぶ機会が多いご家庭等は脱衣所を設ける方が多いです。

このように脱衣所をつくるメリットは色々ありますが、それなりにスペースが必要となってきます。

脱衣所を作ったものの、LDKが狭い。となってしまうと、これまた本末転倒ですよね。

優先順位を考えながら、よりよい暮らしができるようなお家つくりをしたいですね。

当店では親身になってお話を伺い、よりよいクオリティの高いご提案をさせて頂きます。

 

奈良市木津川市の注文住宅・リフォーム・リノベーション・解体なら,

当社ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに生駒市・大和郡山市に精通した不動産会社です。不動産会社は地元の工務店やハウスメーカー等の評判もよく耳にします。特に工務店の評判には敏感です。不動産会社は自社で中古戸建や古家付土地を仕入れて、リフォームて再販したり、新築を建てて建売住宅として販売します。その際には、安心して任せることができ、なおかつ格安の工務店でないといけません。そんな工務店を不動産会社はいくつか付き合いがあります。そういう工務店は紹介や口コミだけで仕事を回しています。だから表には中々でてきません。ネット検索だけで優秀な工務店を探すのは不可能です。ネットでのクチコミは広告費さえ払えばいくらでも操作できます。本当に優秀な工務店というのは、中々表にはでてきません。ハウスメーカーでも同じ仕組みです。結局家を建てるのは下請けの工務店です。だったらその工務店と直接契約するのが手っ取り早いです。いわば「業者価格」で工事を依頼できるのです。奈良市をはじめ、木津川市、生駒市、大和郡山市であればご対応させて頂きます。不動産や建築に関する悩みはなんでもお気軽にご相談ください。

 

お客様の要望に合ったハウスメーカー・工務店をご紹介

奈良市・木津川市で注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方へ、ご要望に合わせてハウスメーカーや工務店さんをご紹介いたします。

・価格重視なのか。
・デザイン重視なのか。
・担当マンとの相性を重視するのか。
・断熱・気密・耐震性などの性能を重視するのか。
・安くておしゃれなお家を好むのか。
・本格注文建築を希望するのか。
・洋風が良いのか。
・和風モダンや古民家の雰囲気が好みなのか。
・RCや鉄骨で家を建てたい。

ご予算や要望に合わせてお客様にピッタリな住宅メーカーをご紹介いたします。奈良市・木津川市以外のエリアも対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。オススメの工務店が知りたいだけの連絡でも大歓迎です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。