奈良市で古民家再生するなら|ハウスドゥ新大宮店家貴族

お問い合わせはこちら

奈良市で古民家再生するなら
ハウスドゥ新大宮店家貴族

奈良市で古民家再生するなら|ハウスドゥ新大宮店家貴族

2021/05/25

奈良市で古民家再生するなら

古き良きを再現、朽ち果てた古民家を今風に再生リフォーム

奈良市で古民家再生リフォームするなら

奈良市は古民家が多く建ち並ぶ街がたくさんあります。そんな古民家を所有の皆さんにもお困りごとがあるようです。

・古くから代々受け継いできたお家を自分の代で潰して良いのか。
・長く使ってきたけど、使い勝手が悪く不便になってきた。
・老朽化が進みこのまま住み続けることができるのか心配。
・古民家を相続したけど、上手く利用できるか不安。
・古民家を利用して商売をしたいけど、良いアイデアが欲しい

など、古民家に対して不安や心配があったり、古民家に対する憧れはあるけど上手く活用しきれるか心配。という方に向けて、奈良市の古民家を再生させせるための方法やアイデア、再生に要する費用等をご説明いたします。

 

古民家再生リフォームの種類

古民家再生リフォームと言っても、古民家の状況やどこまでのものを追い求めるかによって大きく再生方法は変わってきます。いくつか種類があるのでひとつずつ見ていきましょう。

・表面上の古民家再生
・フルリノベの古民家再生
・全解体の古民家再生
・既存古民家を移転再生
・古材リサイクルで古民家再生

5つの種類に分けられます。

ここで注意ポイントですが、古民家再生では、表面上のリフォームだけのつもりが、壁や床・天井をめくってみたらすごいことになっていて、あれもこれも直していたらかなりの費用になることがあります。定期的にメンテナンスされている古民家でなければ、ある程度、大規模な改修を視野に検討される方が、長い目で見たときに費用がかからなくなるケースが多いです。

 

表面上の古民家再生

一般的なリフォームと同様に、一部の外壁を補修したり、屋根を補修塗り直ししたり、室内の壁仕上げをやりなおしたり、キッチンや浴室・トイレなどと言った水回りの設備などを交換します。また古民家の場合はクリーニングに入ってもらうだけでもだいぶんとイメージが変わります。古い家は煤や埃が固まって付着してしまっています。それらを取り除くだけでもすこし印象は変わります。

ただ、先ほどもお伝えしましたが、壁や天井、床などをめくってみた結果、土台や柱などが腐っており、結局手を入れてあげないといけなくなってしまうケースが多いです。軽いリフォームのつもりでもしっかりと大工さんと打合せをして、作業時にも連絡できる体制を作っておき、不測の事態にどう判断するか心構えを持っておく必要があると思います。

オススメのリフォームメニューを後ほどお伝えします。

 

フルリノベの古民家再生

フルリノベの場合は、室内の天井や壁、床を一度撤去してしまいます。そうして見えてきた土台や柱・梁、屋根下地等をみて、そのまま使えるのか、補強・入替が必要なのか判断していきます。歪みや傾きがあれば直していきます。構造上も安心できる状態にして、再度仕上げていきます。中身だけ見ていれば新築同様です。今風の仕上げに変更することもできます。一度構造部材が表に出るスケルトン状態になるので、間取りを自由に作り直すことも可能です。土間部分に床暖房を入れるなど、最新設備を導入して和風とモダンを両立できることがメリットでもあります。外壁も同様にやり直すこともできますし、屋根を葺き替えることも可能です。そうなるとほぼほぼ新築同様です。

 

全解体の古民家再生

全解体の場合は、柱や梁も場合によっては解体してしまうパターンです。建て替えに近くなってしまいますが、土台や基礎は基本的にはそのままです。それ以外を壊して、場合によっては土台・基礎を追加することで、上物を一から作り直すことができます。古民家風の新築へ再生するようなイメージです。解体時に出た部材をそのまま使うことで、思い出の建材を今の家に取り込むことも可能です。

 

既存古民家を移転再生

古民家をそのまま移動させる方法です。古民家が好きだけど立地がどうしても許容できない場合は、古民家を生け捕りにした状態で解体し、再度希望の場所で組み立てることができます。大事な思い出をそのまま立地だけを変えて移転することができます。持っていく先にもよりますが、そこの土地に古民家の雰囲気が合わない場合があるのでこれも注意が必要です。

 

古材リサイクルで古民家再生

古民家の場合は一つ一つの材料によって大きく印象が変わります。昔ながらの趣を感じ取るために、リノベーションの場合はあえて古材や別の古民家から生け捕りしてきたような素材を使うことで古民家の良さを引き出してくれるのです。

 

古民家再生をお願いする工務店

古民家再生はどこの工務店でもできるわけではありません。

古民家再生には確固たる経験と知識・提案力が必要です。

しっかりと古民家再生の実績のある工務店さんに決められるのが良いです。

 

古民家再生の費用・予算

表面上のリフォームであれば、一般的なリフォームと予算もそんなに大きくは変わりません。しかし、古民家をリノベーションしようとすると新築が建ってしまうくらいの金額になってしまうことも多々あります。びっくりさせるお客様もいらっしゃいますので、ある程度は覚悟しておく必要があります。どこまでしたいのかにもよりますので、費用に関してはまずは見積してみましょう。うちのお店にお問合せ頂いても結構です。

 

最低限の古民家再生なら

「とりあえず、フルリノべの金額を出して!」と言われると結構高い金額になり、新築が建つ値段になる場合もあります。しかし、古民家再生はゼロから作っていく新築とは違い、難易度が非常に高いのです。職人の手間も大きく変わります。

予算がそんなにない場合は、全面改修ではなく、最低限のリフォームに切り替えれば良いです。

おすすめのリフォーム内容をお伝えします。

美装業者さんにホコリを落としてもらう
古民家のホコリは皆さんが想像するよりも頑固です。梁や柱、壁についたホコリや煤、土や虫の糞など様々なものが付着し長期間経過することで固まってしまっています。一回水拭きしただけではきれいになりません。「それくらい自分でできる」と思うと、かなり苦労します。長年の汚れは想像以上に落ちにくいです。

土壁を塗り替える
土壁はどうしても古臭く感じてしまいます。そういった壁を漆喰壁に変えるだけで大きくイメージが変わります。お客様の中には予算的に漆喰壁を諦めて和紙を貼られている方もいらしました。古民家の雰囲気にぴったりで、とても参考になりました。

床を張り替える、畳を入れ替える
壁がきれいになったので、常に接することになる床を変えていきます。この時に歪みや軋みがなくなるように調整してもらいます。

木製建具を調整する
古民家は幾度の台風や地震に耐えてきているはずです。少なからず傾いてしまうのは仕方ないことです。しかし、家が傾くと建具がスムーズに開け閉めできないことがあります。それって住み始めてみると非常にストレスです。建具屋さんにすべての木製建具を調整してもらってスムーズに開け閉めできるようにお願いしましょう。調整の結果隙間も少なくなるはずです。そうすると隙間風がなくなり、空調効率も上がるはずです。

水回りを入れ替える
水回りも毎日使うものなので、ストレスを感じさせない為にも、お風呂・キッチン・洗面・トイレなどの水回りは一式交換することをオススメします。またその際に家事導線が便利になるような配置をアドバイスしてもらうと良いでしょう。

 

DIYでできることはある?

最近流行りのDIY。もちろん個人で古民家再生をすることはできます。しかしおまりオススメはしません。大工仕事だけでなく、水道・設備・電気工事等多岐に渡ります。また、中途半端に施工する場合は責任の所在が分からなくなるために、工務店も嫌がります。

「この工事だけは自分でやりたい」などご希望がある場合は、相談してみましょう。

 

奈良市で古民家再生リフォームを相談するなら

奈良市で古民家再生リフォームを検討されているなら、まずはハウスドゥ新大宮店にご相談ください。古民家が建っている土地はどんな土地なのか、リフォーム費用に大体いくらくらいかかるのか、相談致します。

また、奈良市で評判の良い工務店さんで実際に満足度の高かった工務店さんをご紹介させて頂きます。

リフォームやリノベ・解体などもそうですし、相続に関するお悩みもお気軽にご相談ください。

 

奈良市木津川市の注文住宅・リフォーム・リノベーション・解体なら

当社ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに生駒市・大和郡山市に精通した不動産会社です。不動産会社は地元の工務店やハウスメーカー等の評判もよく耳にします。特に工務店の評判には敏感です。不動産会社は自社で中古戸建や古家付土地を仕入れて、リフォームて再販したり、新築を建てて建売住宅として販売します。その際には、安心して任せることができ、なおかつ格安の工務店でないといけません。そんな工務店を不動産会社はいくつか付き合いがあります。そういう工務店は紹介や口コミだけで仕事を回しています。だから表には中々でてきません。ネット検索だけで優秀な工務店を探すのは不可能です。ネットでのクチコミは広告費さえ払えばいくらでも操作できます。本当に優秀な工務店というのは、中々表にはでてきません。ハウスメーカーでも同じ仕組みです。結局家を建てるのは下請けの工務店です。だったらその工務店と直接契約するのが手っ取り早いです。いわば「業者価格」で工事を依頼できるのです。奈良市をはじめ、木津川市、生駒市、大和郡山市であればご対応させて頂きます。不動産や建築に関する悩みはなんでもお気軽にご相談ください。

 

お客様の要望に合ったハウスメーカー・工務店をご紹介

奈良市・木津川市で注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方へ、ご要望に合わせてハウスメーカーや工務店さんをご紹介いたします。

・価格重視なのか。
・デザイン重視なのか。
・担当マンとの相性を重視するのか。
・断熱・気密・耐震性などの性能を重視するのか。
・安くておしゃれなお家を好むのか。
・本格注文建築を希望するのか。
・洋風が良いのか。
・和風モダンや古民家の雰囲気が好みなのか。
・RCや鉄骨で家を建てたい。

ご予算や要望に合わせてお客様にピッタリな住宅メーカーをご紹介いたします。奈良市・木津川市以外のエリアも対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。オススメの工務店が知りたいだけの連絡でも大歓迎です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。