家貴族

建売価格で注文住宅を建てる|ハウスドゥ新大宮店

友だち追加 お問い合わせはこちら

建売価格で注文住宅を建てる
ハウスドゥ新大宮店

建売価格で注文住宅を建てる|ハウスドゥ新大宮店

2021/06/02

建売価格で注文住宅を建てる

【奈良市木津川市】建売価格で注文住宅が建つ⁉

奈良市、木津川市で建売住宅をお探しの方。本当に建売住宅で満足ですか?もし予算の問題で仕方なく建売住宅を選ぼうとしているなら、ちょっと待ってください。建売価格で注文住宅を建てることは可能です。それも規格住宅のようにある程度の枠の中で選ぶのではなく、完全自由設計の注文住宅です。もちろんあれもやりたい、これもやりたい、オーダーキッチンを付けたいとなると建売価格どころではなくなってしまいます。しかし間取りは自分たちの自由に決めることができます。だったらそっちの方がよくないでしょうか。もちろん建売住宅にも良いところがたくさんあるので、自分たちにはどちらにしようかこの記事を参考に決めて頂ければと思います。

 

注文住宅とは

一般的に注文住宅と呼ばれるものでも2種類があります。ほぼほぼレイアウトが決まっていて、その中から選んで、少しだけ変えられるような【規格住宅】と呼ばれるものがあります。また設計士さんやコーディネーターさん、大工さんなどいちから間取りや詳細を打合せをして決めていくことができる【注文住宅】があります。【規格住宅】も広義の注文住宅です。イメージ的には【規格住宅】はセミオーダーで、【注文住宅】はフルオーダーです。

 

建売住宅とは

建売住宅とは既に完成した家と土地をセットにして販売している新築住宅のことです。一般的に建売住宅はパワービルダーと呼ばれる住宅会社が建てています。一建設やファースト住建、アーネストワンなどがそのグループです。それらのパワービルダーと呼ばれる住宅会社は、年間何万棟も建てる実績があります。だから大量発注による圧倒的に低い仕入れ値が可能です。また間取りも同じようなパターンを数種類つくり、家の作りを簡単にしております。さらに土地の仕入れ・住宅の販売はすべて不動産仲介会社にお任せします。そうやって徹底的に無駄なものを排除し業務の効率化、建材のコストダウンすることにより圧倒的低価格で新築住宅をお客様に提供しています。

 

建売住宅のメリットデメリット

メリット
・完成した家を見て購入することができる
・すぐに入居ができる
・低価格で新築住宅を購入できる

デメリット
・周りに似たようなお家がたくさんできる
・ある一定数の世帯には使い勝手の悪い間取り
・収納が少ない
・自由が利かない

 

安かろう悪かろうでは意味がない!

建売住宅は安いから不良品があるのではと心配になると思います。しかし、パワービルダーのお家づくりはシステム化されています。木材の加工はプレカット工場で行いますし、簡単に作れるような工夫されています。だから未熟な大工さんであってもしっかりと建てることができるのです。さらに第三者機関による検査も行っていますし、構造体や雨漏りに関する10年間の保証が付きます。だから安いからと言って心配することはありません。建売住宅でも安心して老後まで住み続けることができます。

 

本当に建売で良いのか⁉

建売住宅で新築を探されている方は本当に建売に住みたいから探しているのでしょうか。もし、予算を考えたうえで、建売住宅しかないと思って探しているのであれば、ちょっと待ってください。同じくらいの価格で注文住宅を建てられるのであれば、注文住宅の方がよいと思いませんか?

もちろん、入居時期が迫っているため建売じゃないとダメ。色々決めたり打合せするのが面倒だから建売が良い。という方もいると思います。

また建売住宅もすべてがパワービルダーがつくった建売ではありません。おしゃれで使い勝手の良い間取りの建売住宅もあります。そういった建売住宅を実際に見て気に入ったならその建売を購入するべきです。

しかし、自分の予算だけの問題で注文住宅を諦めるのはまだ早いと言いたいのです。

 

建売価格で注文住宅が建つ理由

本当に建売価格で注文住宅が建つのか?建ちます。その理由を説明していきます。

①地元の工務店で建てる
まず格安で注文住宅を建てるのであれば、地元の工務店にお願いするべきです。遠くから職人さんや監督さんが毎日通うとそれだけで余計な経費が掛かってしまいます。その分見積に上乗せされます。また何かあったときに施工してくれた人がすぐ来てくれるというのは安心できます。そんなの大した金額じゃないと思われるかもしれませんが、そういう積み重ねでコストがアップしていくのです。

②モデルハウスや余計な営業マンがいない
大きな展示場やモデルハウスを作ったり維持するのにはかなりの費用がかかっています。また、この人は私の家づくりになにか役立っているの?と思うような方の人件費分までお客様の工事費用の中に含まれていると、必然的に費用は上がります。そういったお客様にとって余計なものがない分、安くできます。

③広告費が少ない
ネット調べると上位に出てくる、工務店はネットの広告にたくさんの費用をかけています。資金力のある会社が上位に表示されるが、優秀かどうかは別の話です。その他にも集客するために普通の工務店さんは広告費を払うものです。しかし、紹介や口コミだけで仕事を回している工務店があればどうでしょうか。それだけで信頼できるし、余計な費用がかかっていない分、安く注文住宅を建てることができます。

④ハウスメーカーの仕組み
ハウスメーカーで注文住宅を建てる場合であっても、実際に建てるのは下請けの工務店さんです。だったらその工務店さんと直接請負契約が出来たら大幅なコストカットになります。いわば業者価格で注文住宅を建てることができるのです。

⑤利益率が少ない
上記のように、建築費用が高くなるのには、目に見えない余計な費用が乗っかってるからなのです。ですが、その余分なものがない状態だと、純粋に建築費用だけで注文住宅を建てることができます。だから建売価格のような安い値段で注文住宅を建てることができるのです。仕入れ値はパワービルダーには負けます。しかしパワービルダー以上に低い利益率で施工できるからトータル的にはコストを低く抑えることができるのです。

 

奈良市木津川市で建売価格で注文住宅を建てるなら

奈良市木津川市で建売価格で注文住宅を建てるならお任せください。当社は奈良市周辺を商圏にしている地元の優秀な格安工務店さんをご紹介しています。そして直接ご契約して頂けるので建売価格のような安い価格で注文住宅を建てることが可能です。そして我々は土地探しと住宅ローンの悩みを解決いたします。奈良市木津川市で不動産・建築・住宅ローンのことならお任せください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。