中古戸建|精華町菱田宮西の数寄屋風8500万円|ハウスドゥ家貴族

友だち追加 お問い合わせはこちら

中古戸建
精華町菱田宮西の数寄屋風
8500万円
ハウスドゥ家貴族

中古戸建|精華町菱田宮西の数寄屋風8500万円|ハウスドゥ家貴族

2021/07/11

中古戸建|精華町菱田宮西の数寄屋風8500万円

ガーデニングや菜園ができる広いお庭つき

所在地:京都府相楽台精華町大字菱田小字宮西

交通:近鉄京都線 狛田駅 徒歩7分
   JR片町線 下狛駅 徒歩8分
車:京奈和自動車道「下狛から車で6分」

土地面積:821.49㎡(248.50坪)
建物面積:238.92㎡(72.27坪)
     1階:178.77㎡、2階:60.15㎡

構造:木造2階建ての数寄屋風づくり

間取り:8LDK+2S(納戸)

完成:1995年(平成7年)10月築

接道:北側 公道 幅員6.0m 間口3.80m

地目:宅地

建蔽率:50%

容積率:80%

用途地域:第一種低層住宅地域

都市計画:市街化区域

規制:法22条区域、がけ条例

取引:媒介

設備:オール電化、上水あり、個別浄化槽(精華町の下水整備以前の建築のため)※本下水の桝は敷地内にあるので購入後接続可能。

 

物件の特徴

〇歴史ある材木屋が建設した数寄屋風づくり

奈良市の100年近く続く老舗の木材屋さんが建設された立派で頑丈なお家。和風を楽しめる造りが随所に散りばめられております。南側の広縁は日当たりも良く、広い敷地を見渡すことができます。静かな環境でゆったりと過ごしたい方にピッタリの環境。

売主様からお聞きしたところ、阪神淡路大震災の時はちょうど建設中だったようです。屋根の瓦工事の準備中ということで、屋根に瓦を何枚も重ねておいてあったそうです。そして大きな揺れがあったのでその朝に現場を見に行ったら、瓦は一枚も落ちていなかったようです。職人さん曰く、建物のバランスが非常に良いことと、太い通し柱が12本も入っているので、びくともしないとのことです。震災後は筋交いの増設や、柱を一本ずつ太いワイヤーで括り付ける等の耐震補強もされておりますので、安心してお住まいできます。築27年の建物ですが、床などの軋みは一つもありません。本当に立派なお家です。

当時は建築費用だけで1億円以上したそうで、工期も1年以上かけられたとのこと。そこから外構、お庭、車庫の工事、土地の取得費を考えるとかなりお買い得な物件ではないでしょうか。

またバリアフリー設計になっており、老後も安心して住み続けることが可能です。

 

〇8LDKと2か所の納戸

建物の延べ床面積が72坪もある豪邸です。トイレも3か所ありますし、お風呂からは坪庭を見ることもできます。二世帯で暮らすのも良いですし、他にも使用の仕方によっては、商売でも使えるのではないでしょうか。建物南東部のお部屋は勾配天井になっており、開放感があり、南側の庭園・菜園・果樹園を眺めつつ多目的な家族の憩いの場と、来客との楽しい時間も過ごして頂けます。さらに他の洋室同様、コルク床となっており、床が柔らかく、冷たくない為、身体にとっても優しい造りとなっております。

 

〇床の間(本床・脇床)

床の間は旧居より移設したもので、特に床柱は亡きお父様の郷里十津川の親族の山の新築祝いで、他に類を見ない素晴らしい銘木が使われております。また、八帖二間続きの天井も施工会社の代表さまのコレクションを新築祝いとして頂かれた銘木の杉板となっております。更に、南隣の縁側も畳敷きの広縁で雪見障子を開放するとのびやかやな大広間が広がり、ご家族やお客様などの趣のある集いの場となります。

 

〇広々敷地で菜園やガーデニング

この物件の魅力はなんといっても南側広い敷地でしょう。今の売主様は庭園・菜園・果樹園として楽しまれております。採れた野菜や果物はご近所さんと分け合っているそうです。ご近所の方も皆さん良い方とのことで、次に住まわれる方も安心して暮らすことができるのではないでしょうか。

もちろん菜園にしなくても、好きにご利用頂けます。例えば、ドッグランでも良いですし、子供たちなどの離れ部屋を造ることも可能。二世帯、三世帯家族でも住めるよういくらでも工夫することが可能です。

お庭は京の庭師による「四季の花樹」で彩られ、銘石張りのから池と共に、季節の移ろいを愛でる数寄屋風庭園となっております。

 

〇大型犬の放し飼いが可能

建物北側はオートシャッター付車庫と奥の延長上に屋根付きの幅4m近い広い犬走や物干し・収納・作業スペースとしてご利用可能です。犬を飼っていらっしゃる方は敷地内にヨドコウ製の大型犬用放し飼いフェンスと扉が設置されており、外で遊ばせてあげることが可能です。ワンちゃんにとってもストレスフリーで長寿犬を育み家族の癒しと防犯も兼ねた理想の環境だといえます。

 

 

〇最大6台駐車可能

オートシャッター付の車庫には車が縦列で2台駐車可能。更に敷地の前面道路もこの物件の一部となっております。前面道路は行き止まりになっているので車は4台駐車可能。合計6台停めることができますので、大家族や来客が多い方でも安心です。

 

〇高級キッチン

奥さまこだわりのキッチンはドイツのトップブランド、ツァイコ社製です。天然御影石天板や鏡面パネル仕様で、パーティーシンクも付き。メインシンクの上部にはカット式ガラス窓があり、そこから採光と通風を取ることができる設計となっております。

キッチンだけでも高級車が買えてしまいますね!

 

〇セントラルクリーナー

このお家の特徴の一つでもある、セントラルクリーナー。セントラルクリーナーとは壁や床に強力な吸気口を設置し、建物内や床下の配管を通して屋外の集塵スポットへ集積されるシステムです。壁や床に配置された吸気口にホースを接続して掃除をするので、排気がありません。排気がないと室内にホコリが舞うことなく掃除ができるので身体にとっても衛生的ですし、掃除機を持ちまわる必要がないので楽ちんです。ホースをいくつか用意しておけば気になる時にササッと掃除することができ、軽くてキャニスターもない為、周囲のものを傷つけない、非常に便利なシステムです。集塵袋の取り換えも年に数回ですみます。

一度使ってしまうとやめられないセントラルクリーナーを体験してみてはいかがでしょうか。

 

〇一部リフォーム済

・2018年5月にエアコン2台新調

・2019年7月にエコキュートとトイレ2か所を新調。太陽光パネルのパワーコンディショナーも新調しております。

 

〇売却理由

売主様にはお子様がおられず、本来は後継者を迎えて終の棲家として最期まで住むつもりだったようですが、奥さまが昨年股関節痛を発症され、症状の悪化に伴い通院が容易にでき家の管理もしやすい市街地のマンションへの住み替えを泣く泣く決断したとのことです。亡きご両親様との思い出深い家を本当に大事にお住まいされてこられたので、この家の良さをしっかりとわかっていただける方へ、バトンタッチをしたいと望んでおられます。

 

当物件の最大メリットは多方面に渡り、快適で穏やかなストレスのない日常生活を送れる住まいであることです。

※上記写真は建築当初の写真を多く含みます。外構に関しては当初から植栽が増えております。室内や外観に関しては非常にきれいな状態が保たれておりますので、大きく相違することはありません。ただ物が多く生活感が出てしまう為、建築当初の写真を多用させて頂いております。また、売主様は住み替えの為、片付けなどを含めて引き渡しまで約2ヶ月程の猶予を頂けると幸いです。条件に関しては相談させて頂きます。居住中物件ですので、内覧される際は事前にご予約をお願い致します。

担当者は岡本で直通電話もありますのでそちらへご連絡ください。
(岡本:090-1717-2699)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。