家貴族

空き家所有者必見!地震のリスクを下げるためには?

友だち追加 お問い合わせはこちら

空き家所有者必見!地震のリスクを下げるためには?

空き家所有者必見!地震のリスクを下げるためには?

2024/04/052024/04/19

空き家を所有することは、多くの人にとって経済的負担だけでなく、未来への不安をもたらす要素のひとつです。
特に日本では、空き家の問題が社会的な課題としてクローズアップされています。

しかし、この問題にはもう一つ、重要なリスクが潜んでいます。
それは、地震によるリスクです。
空き家の所有者の中には、この地震リスクに対する認識が薄い方も少なくありません。
本記事では、空き家が抱える地震リスクの実態と、それに対する具体的な対策方法について紹介します。

目次

    空き家と地震リスクの現実

    空き家が地震によるリスクにさらされやすい理由は、主に築年数が長いことと、旧耐震基準で建てられていることにあります。
    旧耐震基準に基づく建物は、大きな地震が発生した際に倒壊する可能性が高いため、特に注意が必要です。

    築年数の長い空き家のリスク

    空き家となる建物は、元の所有者が高齢化するといった理由で、長年にわたって住まれなくなることが多いです。
    このような建物は、年月が経過するにつれて、老朽化が進み、耐震性が低下します。

    旧耐震基準と新耐震基準

    1981年以前に建てられた建物は、旧耐震基準に基づいており、震度5程度の地震にしか耐えられない設計となっています。

    一方、新耐震基準では、震度6強から7の地震に耐えうる設計が求められます。
    阪神・淡路大震災では、旧耐震基準の建物の多くが大きな被害を受けたことからも、旧基準の建物のリスクが高いことが明らかになりました。

    空き家問題の解決策

    空き家の問題、特に地震リスクへの対応策には、さまざまな方法があります。
    ここでは、具体的な解決策をいくつか紹介します。

    空き家に住む

    空き家に自ら住むことは、最も直接的な解決策です。
    定期的なメンテナンスを行うことで、建物の老朽化を防ぎ、耐震性を向上させられます。

    空き家の管理を継続する

    定期的に空き家を訪れ、清掃やメンテナンスを行うことで、建物が急速に劣化するのを防げます。
    管理を怠ると、倒壊や火災のリスクが高まるだけでなく、特定空家等の指定を受ける可能性もあります。

    空き家を解体する

    建物が非常に老朽化している場合や、耐震性に大きな問題がある場合は、解体して更地にすることも一つの解決策です。
    これにより、地震発生時の倒壊リスクを完全に排除できます。

    まとめ

    空き家が地震リスクに晒されている主な理由は、築年数の経過と旧耐震基準での建築です。
    地震に強い住宅への改修や、定期的なメンテナンス、場合によっては解体することで、リスクを軽減できます。
    空き家の所有者は、これらの対策を通じて、自らの財産を守り、将来への不安を減らせます。

    当社は、他社よりも早く・高く不動産を売れるのが強みの不動産売却会社です。
    奈良市周辺で不動産売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。