家貴族

離婚時の持ち家問題解決!財産分与で押さえるべきポイントと手続きの全て

友だち追加 お問い合わせはこちら

離婚時の持ち家問題解決!財産分与で押さえるべきポイントと手続きの全て

離婚時の持ち家問題解決!財産分与で押さえるべきポイントと手続きの全て

2024/03/292024/04/19

離婚を検討中、または進行中で持ち家の財産分与に頭を悩ませている方へ、この記事はあなたのために書かれています。

持ち家の財産分与は、離婚において最も複雑な部分の一つです。

しかし、適切な知識と準備をもって臨めば、このプロセスをスムーズに、そして公正に進められます。

以下では、離婚時の持ち家の財産分与方法と流れについて詳しく解説します。

目次

    離婚時の持ち家の財産分与方法

    持ち家の財産分与には、夫が自宅を取得する場合、妻が自宅を取得する場合、そして自宅を売却する場合の3つの主な方法があります。

    それぞれの方法には利点と考慮すべき点が存在し、適切な選択は個々の状況に大きく依存します。

    1:夫が自宅を取得する場合

    夫が自宅を取得した際は、不動産の時価が残ローンを上回れば、その差額を基に財産分与を行います。

    ただし、オーバーローンの状況では、財産分与請求権は発生しません。

    2:妻が自宅を取得する場合

    妻が自宅を取得する場合も同様に、時価と残ローンの差額に基づいて分与が行われます。

    住宅ローンの債務者が夫名義である場合、妻がローンを引き継ぐ形で自宅を取得する方法が一般的です。

    3:自宅を売却する場合

    自宅を売却し、得た代金を分ける方法です。

    しかし、オーバーローンの状況では売却自体が困難になることがあります。

    持ち家を財産分与する際の実践的ステップ

    財産分与を進める上で、以下のステップを踏むことが推奨されます。

    1:持ち家の所有権(名義)を確認する

    まず、持ち家の所有権が誰にあるのかを確認します。

    共有名義の場合、分与をどのように行うかが複雑になる可能性があります。

    2:住宅ローンの名義を確認する

    住宅ローンの名義が誰になっているかも重要です。

    離婚後に残ローンの支払い責任が誰にあるのかを明確にする必要があります。

    3:財産分与の方法を決定する

    財産分与の方法を決定する際には、専門家の助言を求めることが重要です。

    財産分与には多くの選択肢があり、各家庭の状況に最も適した方法を選択する必要があります。

    4:トラブル防止のための公正証書を作成する

    最後に、公正証書を作成して、合意した財産分与の条件を正式に記録します。

    これにより、将来的なトラブルを防げます。

    まとめ

    持ち家の財産分与は離婚プロセスの中でも特に注意を要する部分です。

    しかし、正しい情報と適切な準備をもって臨めば、公平で納得のいく解決に導けます。

    この記事が、持ち家の財産分与を進める上での参考になれば幸いです。

     

    当社は、他社よりも早く・高く不動産を売れるのが強みの不動産売却会社です。

    奈良市周辺で不動産売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。