家貴族

離婚したら共同名義の家はどうする?単独名義にするのがおすすめです!

友だち追加 お問い合わせはこちら

離婚したら共同名義の家はどうする?単独名義にするのがおすすめです!

離婚したら共同名義の家はどうする?単独名義にするのがおすすめです!

2024/04/132024/04/19

離婚という人生の大きな変化を経験した後、多くの人が直面するのが、共有名義の不動産という未解決の問題です。
新たなスタートを切る上で、これまでの結びつきを物理的にも感情的にも断ち切ることは非常に重要です。
本記事では、離婚後の共有名義不動産が引き起こすデメリットと、それらを解消するための具体的な方法についてご紹介します。

目次

    離婚した後に家が共同名義のままだと起こるデメリット

    離婚後に共有名義の不動産を持つことのデメリットと、それによって生じる関係の持続、財務的な負担、そして放置によるリスクについて説明します。

    継続する元配偶者との関係

    離婚後も不動産を共有していると、実質的にお互いの人生に関わり続けることになります。
    共有名義では、物件に関する重要な決定をする際に相手の同意が必要となり、これがストレス源となることも少なくありません。
    特に、意見の不一致からくる摩擦は、新たな人生を歩み始めたばかりの方にとって大きな負担となるでしょう。

    放置によるリスクと「もったいない状態」

    元夫婦が協力して物件を有効活用するのは難しく、一方が売却を望んでも相手が拒否するケースがあります。
    この結果、不動産が放置され、資産価値の低下や維持費の無駄遣いといった問題が発生します。

    維持費の負担

    不動産は持っているだけで毎年固定資産税がかかります。
    共有名義の場合、この負担は理論上は分担されるべきですが、実際には相手の協力が得られず、すべての負担が一方に集中する可能性もあります。
    これは、離婚後の経済的自立を目指す上で大きな障害となり得るでしょう。

    共同名義から単独名義にするためには?

    共有名義不動産を単独名義に変更する方法、財産分与のプロセス、必要な手続きとその流れについて解説します。

    住宅ローンがない場合の対応

    住宅ローンが完済されている場合、共有持分を相手に譲渡し、不動産を単独名義にするプロセスは比較的簡単です。
    財産分与契約を経て、不動産登記を変更することで、所有権を移転します。
    この際、家の価値に見合った代償金の支払いにより、公平な財産分与を図れます。

    住宅ローンがある場合の解決策

    住宅ローンが残っている場合、金融機関の了承を得ずに名義変更を行うと、契約違反となる可能性があります。
    完済までの解決策として、貯蓄や新たなローンで残額を支払う、またはローン借り換えにより、全額を自分名義での新規ローンにする方法があります。
    これにより、住宅ローンの完済と名義変更が同時に実現可能です。

    まとめ

    離婚後に共有名義の不動産を持つことのデメリットは、金銭的負担のみならず、元配偶者との関係が継続するという精神的なストレスも含まれます。

    これらの問題を解決し、新しい生活への移行をスムーズにするためには、共有名義を単独名義に変更することが推奨されます。
    住宅ローンの有無に応じた対応策を講じることで、離婚後も安心して生活を送るための一歩を踏み出せます。

    当社は、他社よりも早く・高く不動産を売れるのが強みの不動産売却会社です。
    奈良市周辺で不動産売却を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。