家貴族

【新大宮駅】周辺の住みやすさについて|家貴族

友だち追加 お問い合わせはこちら

【新大宮駅】
周辺の住みやすさについて
家貴族

【新大宮駅】周辺の住みやすさについて|家貴族

2021/01/112022/02/19

【新大宮駅】周辺の住みやすさについて

奈良に住もう!

【新大宮駅】周辺の魅力について

奈良市の中心的存在の新大宮駅周辺の地域情報についてお伝えしていきます!

 

【立地・交通】

奈良公園がある「近鉄奈良駅」のひと駅だけ大阪側に位置するのが「新大宮駅」です。駅周辺にはマンションが多く立ち並びます。また、企業の支店がたくさんあるビジネス街という一面を持ちます。そのおかげで駅の南側には飲み屋街があり、居酒屋さんが多数立ち並びます。北側はマンションが多く、住環境としての一面が大きいです。新大宮駅の近くには奈良市役所もあり、奈良市の中心といえます。道路に関しては国道24号線が通っており、その沿道には様々な施設があるため、生活するうえで困るようなことは一切ないのが特徴です。駅自体は急行が止まります。大阪・神戸方面、京都方面、橿原方面へのアクセスも良好です。電車で通勤されるのでしたら、マイカーがなくても生活できるくらい便利な立地です。

 

【住宅相場】

大阪のベッドタウンの要素が大きい奈良ですので、賃貸の相場としてはそんなに高くありませんが、やはり駅から近い所だと、それなりに高いです。

新築建売の相場も、駅から徒歩15分圏内だと2880万円~3680万円と奈良市の中でも高い相場になります。駅北側の「法華寺町」「法蓮町」は昔からある街で道が狭いところが多いのにも関わらず、今でも大人気のエリアになります。

 

【治安・環境】

駅のすぐ南側に飲み屋街があるので、そこは夜でも人が多いです。しかし、企業のサラリーマンの方等が多く、ガラが悪いという程でもありません。奈良市の方は比較的温厚な方も多く、騒がしいこともめったにありません。最近は集団でバイク走行する音も聞かなくなりました。また、駅の北側に一条高校があり、その生徒さんたちが交通ルールをしっかり守って通学していため、小さな交差点でも信号無視をして横断するような人がほぼいません。お互いに良い見本にならないといけないという気持ちで街の治安の相乗効果になっていると感じます。

 

【子育て環境】

奈良は教育熱心な方が多く、お子様の教育にお金をかけられる方が本当に多いです。教育水準の高さが全国都道府県ランキング3位ととても高いのが県民の自慢です。(※ソニー生命2019年調べ)  お子様同士お互いに高めあえる環境があります。近くには一条高校や奈良高校と賢い高校があります。通学路にはよく交通整理の方が立っておられて、町全体でお子様を育てようという意識が感じられます。幼稚園や保育園もいくつもあります。

 

【買い物施設】

市役所のとなりに「ミナーラ」というショッピングモールがあります。隣駅の大和西大寺駅には「奈良ファミリー」というショッピングセンターがあります。また、スーパーは町のあちこちにありますので、日常の買い物には困ることはないです。国道24号線で少し南下すれば「イオンモール大和郡山」もあります。日常の買い物から、週末の買い物まで近所にいくつもあります。

 

【観光施設】

近鉄奈良駅まで行けば東大寺や奈良公園、春日大社と観光名所目白押しです。また新大宮駅近辺にも法華寺というお寺さんや、平城京跡、朱雀門が歩いていくことができます。毎週テーマを決めて散策するのも良いですね。

 

【飲食施設】

駅近から国道沿いまで飲食店に関しては本当にたくさんあります。全国チェーンから地元の有名なお店まで。外食する機会が多い方であっても、中々すべての店を回るのが難しい程、たくさんお店があります。奈良独特の隠れ家的なお店もたくさんあります!

 

【奈良市・木津川市で家を買うなら】

【家貴族】は不動産売買に特化した不動産会社です。家を売るなら、買うなら、建てるなら、我々にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。