家貴族

奈良市の相続に強い不動産会社|家貴族

友だち追加 お問い合わせはこちら

奈良市の相続に強い不動産会社
家貴族

奈良市の相続に強い不動産会社|家貴族

2021/04/18

奈良市の相続に強い不動産会社

相続でもめない為に

相続に強い奈良市の不動産

不動産を相続することなんて人生の中でも多くはないはずです。いざ不動産を相続した場合にどうすれば良いのか戸惑います。相続した不動産を空き家のまま放置すると、近隣からクレームが来たり、防犯上よろしくなかったり、固定資産税を余分に支払ったりと、良いことはありません。活用しないのであれば売却したほうが良いとも考えられます。相続人が複数人要る場合はもっとややこしいので注意が必要です。不動産会社にも得意不得意がありますので、しっかりと奈良市・木津川市で相続に強い不動産会社を選んで相談することをオススメします。

 

相続したらどうする

相続が発生したという時点で、他にもやることや決めなければならならないことや、手配などバタバタと大変です。そんな時に不動産会社選びからやっていたのでは更に大変です。あらかじめ相続に強い掛かりつけの不動産会社を見つけておくことも大事です。不動産を相続したらどうすれば良いのか説明していきます。

 

①相続人が誰か

まず重要なのが、相続人が誰なのかということを確定しなければなりません。法律上、相続できる人間というのは決まっています。勝手に単独で相続することはできないのです。そのために亡くなられた方の出生地から親・兄弟・養子・隠し子等相続の対象となる人間が誰なのかを調査する必要があります。単独で相続するのであれば簡単なのですが、相続人が複数人いるとそれぞれの意見をまとめる必要があるので大変です。また、一部の人間が相続を拒否するにしても書面で残す必要があります。そんな煩わしいやりとりはすべて司法書士の先生にお願いすれば解決します。

 

②遺産分割協議

相続人が確定すれば、次に誰がどのような割合で相続するのかを協議しなければなりません。特に不動産の場合は、今ある不動産をそのまま残して、名義人を複数に分ける方法や、売却してその売却金額を相続人で分けるという方法もあります。複数の名義人で分ける際にも、持ち分の割合を好きに選べるので、トータル的に考えて割合を協議することができます。

 

③相続不動産の名義変更

不動産の所有名義人が亡くなった場合には、相続登記というものをする必要があります。先にでてきた、相続人が誰なのかというところを調べて、その相続人たちの名前に名義を変更します。その面倒なことはすべて司法書士の先生にお願いしたら解決します。不動産屋さんに相続に強い司法書士の先生を紹介してもらいましょう。

 

④売却するのか残しておくのか

相続した不動産の相続人が決まり、持ち分が決まったら、その不動産をどうするのか決めなければなりません。ここでアドバイスですが、相続人が複数いる場合には早いこと処分して現金化したものをわけることをオススメします。長期間おいたままにしておくと余計な固定資産税の支払いが発生することはもちろんですが、次に売却しようとしたときに、また相続した人が亡くなって名義人が増えていたり、名義人全員の同意がないと売却することすらできなかったりと、とってもややこしくなります。身内同士仲良くしたい気持ちがあるとは思いますが、相続の場合はお金が絡むので揉める原因となります。早い段階で処分しておくことを強くオススメします。

 

不動産の放置は危険

先にも述べましたが、相続した不動産を長期間放置すると、次に売却しようと思ったときに売却すること自体が難しくなる可能性が高まります。自分の意志だけではどうすることもできません。時間が経つと、各名義人の情勢も変わり、連絡をとることすら難しくなってきます。後々の面倒を考えると身軽なうちに売却することが得策です。

また、相続した不動産が空き家や空地になる場合も早く売却するべきです。しっかり管理できるのであれば良いのですが、空き家だと防犯上も近隣に不安を与えますし、景観をさまたげご近所さんに迷惑をかけることになります。換気をしない建物は劣化も早く、みるみるうちに資産価値も減ります。空地も雑草が生い茂ったり、不法投棄の的になりかねません。常にクレームの対応に追われ、その対応を誰がするのかでまた揉めます。

 

税金の悩み

不動産を相続した場合には相続税が発生します。しかし、3年以内に手放したり、解体して売却するなりして控除を受けることができます。税金の話は知らないと損する制度ばかりなので、しっかりと相続に強い不動産会社にお願いしないと、大きく損することになります。

 

相続に強い不動産会社にお願いする

不動産会社によって、得意不得意があります。不動産を相続した場合には売却につよい不動産会社にお願いすると良いでしょう。売却理由には相続や離婚、住み替え、ローン難、任意売却、資産処分等様々な理由があり、その悩みを解決するノウハウがあります。奈良市・木津川市で不動産を相続したらまずは当社、家貴族にご相談ください。わからないことだらけだと思うので、その疑問を解決した後に、売りに出すのか、そのまま残すのかを決めれば良いのです。相談だけなら何度でも何時間でも無料なのでお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。