お問い合わせはこちら

近鉄奈良駅、JR奈良駅
マンション売却・買取査定
ハウスドゥ新大宮店
家貴族

近鉄奈良駅、JR奈良駅のマンション売却,買取査定ならハウスドゥ新大宮店|家貴族

2021/02/14

近鉄奈良駅、JR奈良駅 マンション売却・買取査定なら

不動産売却で損しないように!

マンション売却について

売却にも様々な理由があります。

・相続

・離婚

・住み替え

・資金繰りが厳しい(任意売却等)

・売却した後も今の家に住み続けたい(ハウスリースバック)

のようにいろんな売却理由があります。

さらに、

・時間をかけて、少しでも高く売りたい

・安くても良いから早く手放したい

のように様々な要望があります。

何も知らずに近くの不動産屋に任せたり、大手だから安心と思って何も知らずに任せてしまうのは超危険です。

 

売却の種類

不動産の売却方法にも色々とありますが、大きく分けると【仲介】と【買取】に分けられます。

 

仲介と買取の違い

【仲介】
不動産会社に売却物件を預けて、販売活動をしてもらい、あなたの不動産を購入したいというお客様を見つけてもらう方法です。

【買取】
あなたの不動産を不動産会社が直接買い取る方法です。

 

どちらにもメリット・デメリットがあります。

一般的には少しでも高い金額で売りたいと思うのであれば【仲介】、

面倒なことはすべて任せて早く手放したい場合は【買取】が選ばれます。

 

仲介のメリット、デメリット

【メリット】
①売却金額が高い
②売り出し金額、売却金額は売主が決める
③買主の顔が見れる

【デメリット】
①売却語にトラブルになる可能性
②内覧しやすいように手入れが必要
③売れるまでに時間が掛かる
③売却が決まったら不動産会社に仲介手数料を支払う必要がある

仲介の特徴は売れるまでに時間が掛かる場合が多いが、買取よりかは高く売れるということでしょう。

 

買取のメリットデメリット

【メリット】
①手間がかからない
②最短3日で手元に現金がはいる
③仲介手数料が掛らない
④売却後のトラブルの心配がない

【デメリット】
①仲介に比べると低い売却金額になる

買取の魅力はすぐに現金化できるので
次の予定が立てやすいところです。

 

買取と仲介の違いについては他の記事で詳しく書いておりますので
そちらを参考にしてみてください。

仲介と買取どちらが良いの?

 

どこの不動産会社にお願いするべきか

大手不動産会社にまかせておけば安心だと思っているあなたは要注意です。

大手ほど、営業ノルマがきつく、利益を求められています。

さわやかで優秀な営業マンの手のひらで転がされていては損します。

しっかりと地元に密着した不動産会社で販売力のある不動産会社を選びましょう。

地域の相場感がしっかりとあり、販売力のある不動産会社を見極めてください。

まずは無料査定を依頼して、査定金額の根拠、販売活動はどんなことをするのか、

よく確認して依頼するようにしましょう。

 

まずは無料査定

考えていても何も始まりません。

まずは不動産会社に査定依頼をしましょう。

どこの不動産会社も無料で査定してもらえます。

実際に売却が決定するまでは報酬は発生しませんのでご安心ください。

 

一括査定サイトの闇

よく一括査定サイトを利用する方がいらっしゃいます。一括査定サイトの場合は色んな不動産会社にお客様が入力した情報が流出し、営業電話がひっきりなしにかかってきます。家を売却しようとしている時は他にも色々やることがあってバタバタしているタイミングが多いです。そんな中しつこい営業電話が鳴りやまないとストレス負担になります。しかし、不動産会社の立場になってみてください。不動産会社も一括査定運営会社に紹介料を払って、お客様の情報を得ています。お金が掛かっている以上、お客様に営業かけることは営業マンの務めです。また、一括査定サイトの場合はお客様の興味を惹こうと、相場よりも高い金額を提示する会社がたくさんいます。それを鵜呑みにしていつまでも相場外れな金額で売りに出していると、いつまでも売れない不良債権物件になってしまうのです。一括査定サイトで楽しようとした結果、後々苦労するのです。しっかりと自分で不動産会社を調べて、せめて2社~3社に査定してもらってください。面倒かもしれませんが、後々後悔するよりはマシです。

 

近鉄奈良駅、JR奈良駅周辺のマンションの相談なら

奈良市、木津川市の不動産のことならハウスドゥ新大宮店【家貴族】へお任せください。地域に密着した相場感でしっかりと根拠ある査定金額をご提示します。また、売却理由によってオススメの売却方法をご提案します。離婚や相続、住み替えに関しては実績と経験豊富なのでたくさんアドバイスをさせて頂きます。資金繰りが苦しい場合でも弁護士の先生達と一緒になってどうしたら負担を楽にできるのか相談しながら進めていきます。融通の利くスタッフが営業時間外でも親身に相談に乗りますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

家を売るのも、買うのも、建てるのも、リフォームも、

不動産のことならなんでも、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。