不動産売却|どこの会社に依頼するか|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市|木津川市

友だち追加 お問い合わせはこちら

不動産売却
どこの会社に依頼するか
ハウスドゥ新大宮店家貴族
奈良市|木津川市

不動産売却|どこの会社に依頼するか|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市|木津川市

2021/03/10

不動産売却|どこの会社に依頼するか

不動産選びで売却を成功に導く

不動産売却で損しない為に

不動産売却をする際に、知り合いに不動産屋がいるから。近くに不動産屋があるから。そんな安易な理由で不動産会社を選んでしまうと後悔することになる可能性が大です。不動産売却には大きな金額が動きます。不動産会社によって売却金額が100万円、200万円の差があるのはざらで、金額が大きければ何千万という差がでます。不動産売却は損しないよう戦略的に販売することが必要なのです。

 

不動産を売却するならどこに依頼するのが良いのか

不動産会社といってもたくさん存在します。賃貸の仲介をやっているところ、賃貸の管理をやっているところ。売買仲介をやっているところ。収益・投資用物件専門、駐車場管理、不動産買取再販、コンサル業務など、その種類は多岐に渡ります。その中で不動産の売却を依頼するなら、売買仲介をメインに行っているところにお願いするのがベストです。

 

大手不動産会社に依頼すれば安心?

大手不動産会社にお願いしておけば間違いないと思っていらっしゃるあなた。とても危険です。大手だからと言って名前で決めてしまうと、損する可能性が。また大手不動産会社の場合は、実力がなくても勝手にお客さんの方から寄ってきます。そんな営業マンより、必死に知識を絞って仕事を取ってきて、スムーズに進められるよう下調べをたくさんする不動産営業マンの方が頼りがいがあると思います。大手だからと言って、他に比較もせずに決めてしまうのが危険なのです。大手にも優秀な営業マンはたくさんいます。ただ、他にもしっかりと比較して決めないと、足元を見られて営業マンの都合の良い売却活動になってしまいます。

※不動産売却は売主様が主導になることが重要なのです。大手不動産会社のいいなりになってはダメです。

 

不動産会社選びのポイント

ポイント①知名度

地元に根付いてそこそこ知名度があったり、大手やチェーンの名前がある方が安心感があると思います。その知名度が販売する際にも有利になるのです。

 

ポイント②販売力

不動産会社はお客様から預かった物件を色々と手間をかけて広告をしたり、人脈や、積み重ねてきたお客様に当たってみたり、様々な方面からアプローチします。預かった物件を事務員にお願いしてスーモに掲載させて終わり。という営業マンにはお願いしたくありません。販売の為に不動産会社が何をしてくれるのかをしっかり確認しておきましょう。販売力という点では先ほど出た知名度というものも重要になってきます。

 

ポイント③相場感と提案力

不動産売却で一番大切なことは、まず相場を知ること。これにつきます。高く売りたい、早く売りたいという売主様の希望は相場を基準として話をすすめます。その相場感が間違っていたら売却は失敗してしまいます。そこでしっかり地域密着の販売実績のある不動産会社にお願いするべきなのです。また、不動産売却には相続、離婚、住み替え、ローン難など様々です。早く売りたい、まわりに知られずに売りたい、少しでも高く売りたい。等、要望もバラバラです。その一人ひとりの要望に応えられるような提案ができるような営業マンでなければなりません。

 

ポイント④説明のわかりやすさ、ホームページ

不動産の売買にはわからないことがたくさんあると思います。売却にかかる諸費用や税金の説明。どういう流れで入金されるのか、いつ引渡しなのか。等々しっかりと疑問、不安を丁寧に説明し解消してくれる不動産営業マン、不動産会社を選びましょう。また、ホームページを確認することも重要です。ホームページに力を入れているところは、しっかり最新情報をキャッチしている可能性が大です。今時、古臭いホームページやそもそもホームぺージのない不動産会社だと不安になってしまいます。

 

ポイント⑤誠実さ

時間にルーズではない、身だしなみがきちんとしている、言葉使いが丁寧など、印象も大事だと思います。不動産売却を依頼する担当者はいわばパートナーです。そのパートナーと気持ちよく話を進めていけるかも重要です。あと、不動産営業マンもすぐに答えられないことがあります。そういったわからないことが出てきたときに、「その点に関してはまだ調査できておりません。」「今すぐに返答することができないので、確認してご報告します。」とわからないことをしっかりわからないといえる勇気をもった営業マンの方が良いです。わからないことを知ったかぶりして流していると、後々大きなトラブルになりかねません。言った言わないのやりとりが一番醜いですから。

 

奈良市・木津川市の不動産売却なら

当社ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市、木津川市に特化した店舗です。奈良市・木津川市の地域情報や相場感はお任せください。過去の売買事例や今現状売りに出ている物件の情報など、大量の蓄積があります。しっかりと相場をお伝えした上で、お客様の要望に合わせて売り出し価格をご提案させて頂きます。

 

まずは無料相談

不動産売却の第一歩はまずは査定してもらうことから始まります。住所さえ教えて頂ければ、こちらで色々と調べ物をして査定レポートを作成しお渡しします。査定だけで料金がかかるということもございません。簡単な査定で良ければすぐにできますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

家を売るなら、買うなら、建てるなら、リフォーム・リノベーション・解体するなら

ハウスドゥ新大宮店家貴族では家の売却だけに関わらず、家探し、新築建売や注文住宅も建てられます。リフォームやリノベーション、解体の見積もできます。相続の相談も承ります。家や不動産にかんするお悩みはいつでもお気軽にご連絡ください。

お問合せは一番下の「お問合せはこちら」ボタンからお願いします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。