家貴族

任意売却とは?オーバーローンとの関係性をご紹介!

友だち追加 お問い合わせはこちら

任意売却とは?オーバーローンとの関係性をご紹介!

任意売却とは?オーバーローンとの関係性をご紹介!

2023/08/14

不動産の売却方法の1つに任意売却というものがあります。
任意売却は、住宅ローンの残債が売却額を上回っているオーバーローンの状態で売却する場合に適用されますが、適用することによって発生するデメリットもあります。
そこで今回は、任意売却とオーバーローンの関係性について紹介します。

任意売却とは?

任意売却とは、オーバーローンの状態で不動産を売却したい時に使う売却方法です。
また、オーバーローンとは、住宅ローンの残債が売却額を上回っている状態になっていることです。

まず、住宅ローンが残っている不動産を売却する場合、残っている残債は売却によって得た利益によって一括で返済されることが原則となっています。
そのため、住宅ローンが残っている不動産を売却する時は、住宅ローンの残債が売却額を下回っている状態のアンダーローンになっている必要があります。

アンダーローンの場合は、仲介売却によって不動産を売却します。

しかし、売却によって得た利益や貯金を加えてもローンの残債を返済できない場合は、任意売却を選択する必要があります。
また、任意売却を行う場合、銀行といった債権者の同意が必要になります。
そのため、任意売却は勝手に行えません。

さらに、任意売却を選択した債務者は、債権者から見れば、約束通り住宅ローンを返済できなかったとされ、ブラックリストとされてしまう恐れがあります。
ブラックリストとして指定されると、「クレジットカードの更新ができない」、「新たにローンを組めない」といったデメリットを被ることがあるので、注意が必要です。

当社では、仲介や買取はもちろん、任意売却についても承っておりますので、奈良市周辺にお住まいで任意売却をお考えの方は、当社までご相談ください。

オーバーローンかどうか調べる方法とは?

前の章で紹介したように、任意売却はオーバーローンの状態で不動産を売却したい時に使う売却方法です。
そこで、実際に自分の家はオーバーローンになっているのか不安になる方もいらっしゃると思います。
家がオーバーローンになっているかは、以下の2つを調べて差し引きすることによって分かりますので、見ていきましょう。

住宅ローンの残債

住宅ローンの残債が知りたい場合は、借入先の金融機関から届いているローン返済計画書や残高証明書を確認しましょう。

家の売却価格

家の売却価格を調べる時は、自力でできる場合もありますが、不動産会社の査定を利用するのがおすすめです。

まとめ

自分の家がオーバーローンとなっているか調べる際は、住宅ローンの残債と家の売却価格を調べてから、その2つを差し引きすることによって把握できます。
調べた結果、オーバーローンとなっており、この先ローンを返せる見込みがないという方は、任意売却によって家を手放すのが良いでしょう。

家を売るなら家貴族

我々は不動産売却に特化した奈良市の会社です。奈良市以外の地域も幅広くご対応しておりますので、家のお悩みがあればお気軽にご相談ください。

任意売却は慣れている不動産会社でないと、競売や強制退去、自己破産など悲惨なことになってしまいます。そうならない為にも、任意売却の実績があるかをしっかりと見極めて不動産会社を選ぶ必要があります。任意売却は時間との戦いでありつつ、金融機関との交渉、それから購入者への対応が必要です。良い結果にするためには、早めの相談が必須です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。