不動産売却・買取|優秀な仲介会社を選ぶ方法|ハウスドゥ家貴族|奈良市木津川市

お問い合わせはこちら

不動産売却・買取
優秀な仲介会社を選ぶ方法
ハウスドゥ家貴族
奈良市木津川市

不動産売却・買取|優秀な仲介会社を選ぶ方法|ハウスドゥ家貴族|奈良市木津川市

2021/04/04

不動産売却・買取|優秀な仲介会社を選ぶ方法

後悔しない不動産会社選び

優秀な不動産仲介会社を見つけて不動産を売却する

不動産売却を成功させるためには、不動産会社選びが重要です。どこの不動産仲介会社にお願いするかによって売却金額、売却スピード、売却後のトラブル等全然違うことがあります。間違った不動産仲介会社に依頼してしまうと、中々売れない、相場より低い金額で売却してしまう、売却後にも面倒をみないといけない、と後悔してしまうことになります。そうならない為に、不動産売却・買取をお願いする不動産仲介会社選びのポイントをご説明していきます。

 

仲介会社によって特色がある

不動産会社といっても賃貸、管理、駐車場、買取、売買仲介、買取専門、テナント専門等幅広いです。その中でも不動産を売却する時にお世話になるのが、売買仲介を行っている仲介会社と、不動産買取をする会社です。

さらにその中でも大手から中堅、地域密着の地元の不動産会社によってもそれぞれ特色があります。不動産会社といってもそれぞれ違いがあるということを理解しましょう。

 

やっておくべきこと

まず最初にやっておくべきことは、無料査定を何社も取ってください。ここで要注意ですが、一括査定サイトはあまりオススメしません。一括査定サイトは一度にたくさんの会社に査定してもらえるので一見楽そうにみえるのですが、落とし穴に引っかかてしまう可能性があります。不動産会社からすると一括査定サイトは競合がたくさんいます。そんな中でお客様の気を惹くために、より高い査定金額を提示します。そうすると、自分の不動産が高く売れると勘違いしてしまいます。その相場より高い金額を信じて販売し始めると、思ったより反響がなく売れ残ってしまいます。価格変更のタイミングも、修正価格の金額にも疑問が芽生えてきます。

そうならないためにしっかりと自分なりに不動産仲介会社を調べて直接依頼するのが良いです。電話して住所を教えればそれだけで簡単に査定してもらうことができます。わざわざ店舗に出向くことも必要ないのです。そういう中で対応の良い不動産仲介会社。しっかりと根拠のある査定書を提出してきた不動産仲介会社を選べば良いのです。

 

大手に任せれば安心?

大手不動産会社、中堅不動産会社、地元の不動産会社それぞれ得意不得意があります。

一概に大手に一任すれば安心というわけではないのです。

大手不動産会社の特徴はなんといってもブランド力と広告費のかけ方です。黙っていてもお客様が集まってくる環境なので営業マンの力量には差があります。担当者によって当たり外れがある可能性があります。また転勤や異動で担当がいきなり変わるというリスクもあります。査定金額にもばらつきがあります。

地元の不動産会社の特徴は地域地域に特化しているし地主さんとの繋がりがあるため、地域の情報量に長けています。また、その周辺で探しているお客様のストックも多いです。相場感も養われているため正確な査定金額を提示することができます。しかし販売力は大手に比べると劣ってしまう印象です。

中堅の不動産会社はその中間です。

色々な不動産仲介会社と連絡を取って信頼できる担当営業マンを見つけるようにしてください。

 

大事なのは査定力と販売力

不動産売却で重要なのは査定力と販売力です。正確な相場の金額を提示し、その後に売主様のご希望に沿って売出価格を決めるのです。そうすると最悪の場合はこの金額で売却しよう。とか相場より高いのは承知しているけど、少しの間だけでも高めでチャレンジしよう。とか考えることができます。そして売却できるであろう金額の予想ができるので売却後の計画が立てやすいです。

また、不動産会社は預かった物件をスーモやホームズといったポータルサイトと呼ばれるネットに掲載したり、地域にチラシを巻いたりと広告活動を実施します。その販売活動内容も良く確認してどこまでやってくれるのか確認して不動産仲介会社を選んでください。

 

実際に査定をお願いしよう

不動産売却は一人で悩んでいても何も始まりません。プロの意見を聞きながら少しずつ自分自身も知識をつけていき、不動産売却を成功させなければなりません。そこで最初のステップはいくつかの不動産会社に査定をしてもらうことです。査定はどこの不動産会社でも無料でしてもらうことができます。住所を伝えるだけで簡単に査定してもらえます。気軽に不動産会社に連絡しましょう。

 

不動産買取という選択

不動産売却にはいろいろな理由があります。広告活動されては困る。早く売却して手放したい。楽に売却して手放したい。築年数が古く中々買い手が見つからない。再建築不可で値段がつかない。そんな悩みをお持ちの方は、不動産買取という選択をオススメします。不動産買取の場合は不動産会社が直接買い取ってくれます。なので、まず仲介手数料が不要です。また契約不適合責任など売却後の面倒は一切ありません。案内の為に部屋をきれいにする必要もありません。ほしい人がみつかるまでひたすら待つということもありません。買取の場合は最短1週間で売却してしまうことも可能です。事情がある方は不動産買取会社に買取査定をしてもらいましょう。

 

まずは無料査定

家・不動産の売却を検討している方はまずは無料査定をしましょう。当社であれば、一番下のお問合せボタンより、住所を送って頂ければ簡単な査定をさせて頂きます。また営業されたくないという方であれば、人工知能が査定してくれるシステムもございます。お気軽に試してみてください。

 

ハウスドゥ家貴族

ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに、生駒市・大和郡山市に精通した不動産会社です。家・不動産の売却・買取であればお任せください。

また当社は地域の物件情報を豊富に取り揃えております。家探しのお手伝いももちろんさせて頂きます。

さらに地元の優秀な格安工務店の紹介もしておりますので、注文住宅・リフォーム・リノベーション・解体に関してもなんでおご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。