複数の会社へ査定依頼を出す|不動産売却|ハウスドゥ家貴族|奈良市木津川市

お問い合わせはこちら

複数の会社へ査定依頼を出す
不動産売却
ハウスドゥ家貴族
奈良市木津川市

複数の会社へ査定依頼を出す|不動産売却|ハウスドゥ家貴族|奈良市木津川市

2021/04/07

複数の会社へ査定依頼を出す

失敗しない不動産売却の為にするべき努力

複数の会社へ査定依頼を出した方が良い理由

不動産売却をするのに不動産会社へ査定を依頼するのが一般的です。その査定をみて売出金額を売主が決めます。しかしその査定金額が妥当かというのは判断できません。不動産会社によって査定方法や根拠に引っ張ってくる資料というのは違います。得意不得意ももちろんありますし、担当者のレベルにもよります。1社だけの不動産会社からの査定を信じるのは危険なのです。

 

不動産売却査定依頼は信頼できる不動産会社へ

不動産売却査定をお願いする場合、どこの不動産会社に査定依頼をすれば良いのか迷ってしまいます。不動産会社も本当にたくさんあります。その中でも知り合いや親族など信頼できる不動産会社に間に入ってもらうのが安心ですが、そうでない場合は何を信じれば良いのかわかりません。知り合いの不動産会社であっても本当に信頼できるのか。査定金額は不動産会社によって本当にまちまちです。また、高く売れるとその分仲介手数料も増えるので少しでも高く売りたい気持ちもあります。同時に、高い金額では売れないので少しでも売りやすい低い金額で預かる必要もあります。不動産会社はその葛藤の中で査定金額を提示します。

 

販売力のある不動産会社を選ぼう

不動産売却をお願いする場合、販売力がある不動産会社の方が有利です。常にエリアで物件を探しているお客さんのストックがありますし、広告の仕方もうまいです。戦略を練って販売活動をしてくれます。写真の取り方一つをとってもそうです。「販売力のある不動産会社」というのも不動産売却を検討する中でとても重要な選択になってきます。

 

一括査定サイト

便利なシステムの一つに一括査定サイトというものがあります。しかし、一括査定サイトに登録されている不動産会社もまちまちです。結局気になる会社をいくつも選ぼうとすると、複数の一括査定サイトに査定依頼をする必要がでてきます。そうすると不動産会社からのしつこい営業電話が鳴りやまない状況になり大変なことになります。一括査定サイトを使うのは楽ですが、メリットデメリットをしっかり見極めましょう。気になる不動産会社に直接電話して査定依頼したほうが正確な査定金額がでます。

 

複数の査定書を見比べて適正な金額を見極める

いくつかの不動産会社に査定依頼をしたら実際にもらった査定書を見比べてみましょう。査定金額に開きがあることがわかるでしょう。そしてその不動産会社がなぜその査定金額を出したのか根拠資料も付いているはずです。ちゃんと納得できる根拠資料がついているかというところも、大きな判断材料になると思います。

 

担当者の受け答えと調査能力も要チェック

不動産売却で大事なのは「高く、早く、安全に」です。早く、高くというのも重要ですが、不動産を売却した後でトラブルになるならないというところもとても重要です。しっかり調査能力があり、売主に不利にならないようにしっかりと調査してくれるかというところもポイントです。担当者が大雑把だったり、いい加減だとその不動産売却は失敗に終わる可能性が大きいです。しっかりマメに対応してくれる営業マンを見抜きましょう。

 

不動産会社の選び方

不動産売却の際の会社選びで重要な項目です。

・地域に密着しているか
・知名度は適切か
・販売力・広告力はあるのか
・連絡はマメで融通が利くか
・営業マンは誠実で信頼できる対応か
・根拠のある査定書を提出したか

このように色々な判断材料の中、総合的に一番信頼できるところの媒介契約を結ぶべきです。担当者とは売れるまで何度も何度も連絡を取ることになります。この先この人で大丈夫かという方とは気持ちの良い取引ができません。販売力・広告力は会社の問題ですが、熱心に販売活動をしてくれるかは担当者次第です。

 

買取という選択

ここまでは「仲介」で不動産を売却することを想定して述べてきました。しかし不動産売却には「買取」という選択もあります。仲介の場合は不動産会社が販売活動して一般のお客様に売却します。しかし買取の場合は不動産会社が直接その不動産を買い取ります。買取のメリットは面倒なことが一切ないことです。現金化が早いですし、仲介手数料が不要です。販売活動をしないので近隣に知られることもありません。売った後に責任を追及されるということも一切ありません。あとは不動産会社の責任で再販してもらうので、安全で安心して手放すことができます。なかなか売れない不動産や、近隣に知られることなく売りたいとか、早く手放したいという理由であれば、「買取」という選択もありです。

 

まずは無料査定

まずは複数の不動産会社に査定してもらいましょう。ハウスドゥ新大宮家貴族であれば、最短20分で査定書を作成、ご自宅へ参ります。お客様の要望を聞きながら売出価格や販売方法をご提案させて頂きます。不動産買取もしておりますので、不動産売却のことならなんでもご相談ください。まだまだ売却しないけど、大体いくらくらいなのか。そういうご要望でもしっかりと査定させて頂きます。全国チェーンのネットワークとノウハウで集客力・販売力には自信があります。また奈良市・木津川市の地域に密着しておりますので、相場感もお任せください。

 

ハウスドゥ新大宮店家貴族

ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに生駒市や大和郡山市にも精通した不動産会社です。地域の不動産情報を豊富に扱っております。ネットに掲載される前の物件などもございますので、物件を探されている方はお気軽にご連絡ください。また当社では地元の優秀な格安工務店のご紹介もさせて頂いております。注文住宅やリフォーム・リノベーション、解体に関してもお任せください。家・不動産・建築のことならなんでもご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。