マンション売却は時期を見計らって|タイミングが重要|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市木津川市

友だち追加 お問い合わせはこちら

マンション売却は時期を見計らって
タイミングが重要
ハウスドゥ新大宮店家貴族
奈良市木津川市

マンション売却は時期を見計らって|タイミングが重要|ハウスドゥ新大宮店家貴族|奈良市木津川市

2021/04/10

マンション売却は時期を見計らって

マンション売却は対タイミングも重要に

マンション売却の時期(タイミング)

マンションの売却を検討されている方。何も考えないで売却してしまうと損してしまう可能性があります。マンション売却で成功させるためには時間的な余裕をもって時期やタイミングを見計らって売却することをオススメします。マンション売却にはタダでさえ時間が掛かります。マンション売却を少しでおご検討されているなら前もって売却の段取りをすすめていくようにしてください。マンション売却を成功させるための時期やタイミングについてお話していきます。

 

不動産不動産繁忙期に合わせて売却

不動産の繁忙期というのは入社や転勤、入学などに合わせて1月~3月です。その期間は非常に物件が動きます。また、新年から新居に移りたいと希望される方が多いことから9月~11月もよく動く時期と言われています。その不動産繁忙期に売却物件が市場に出ているという状況が望ましいです。

 

売却するにも時間が掛かる

売却を決断してから、いざ売りに出そうと思っても時間が掛かります。まず不動産査定をしてもらい、不動産会社を選び販売するための契約(媒介契約)を結びます。その後、写真を撮ったり広告活動するための資料作りをして、実際に売りに出されます。不動産会社によって仕事のスピードはまちまちですが、マンション売却を検討しだしてから実際に販売活動に移るまでは約1ヶ月程かかるのが一般的です。当社であれば、最短1週間で販売活動を開始させて頂けます。繁忙期に合わせて動くなら余裕をみてマンション売却の検討を進めていくようにしてください。

 

地域の特性

地域の特性によってもマンション売却時期やタイミングは大きく変わります。今奈良市では近鉄線の移設が決まったり、都市計画道路の工事が進行中です。リニアが来るか来ないかという議論もあります。そういった地域の特性によってマンションの金額も大きく揺れます。そういった大きな都市計画が動くタイミングや噂が広まった時期にマンション売却をすれば高い金額で売れることも期待できます。しかし逆に下落する可能性もあるので読みすぎるのは危険です。

 

景気の状況

もちろん景気によってもマンション売却のタイミングや時期は慎重になられる方が多いです。マンションは戸建と違い、修繕積立金と管理費を強制的に支払う必要があるので、景気によってマンションが流行ったり、戸建が流行ったりと左右します。またコロナの影響で郊外の戸建が大人気になり、マンションの動きが一時鈍くなりました。しかし、今はまた動き出している状況です。一時的にマンション価格が下がることもおおいに考えられます。

 

マンションの築年数における残存価格

マンションの売却額は一般的によく言われるのが、購入時の価格に対して

・築5年で2割減
・築10年で3割減
・築15年で5割減

と言われています。

こういう指標を基にマンションの他の部屋がいくらで売りに出ているのか知ることで、自分のマンションの評価を図る目安になります。

 

利便性の良い駅近マンションなら高騰する可能性も

ただ、マンションは利便性が非常に高い場合においては、新築購入時よりも高く売却することができる可能性も大きくあります。希少性が高ければ高いほど、マンション売却額も高くなります。奈良市でいえば特に「近鉄奈良駅」「JR奈良駅」に近い築浅マンションは新築時に近い金額か、それ以上の金額で売却することが見込めます。

 

マンション売却は計画的に

以上からマンションの売却を検討している方は時間的な余裕をもって次回やタイミングをみながら売却することで、高く売ることができるといえます。

ただここで注意点が。時期を見すぎて売却時期が遅くなるとそれだけ、余計な管理費や修繕積立金を払う必要が出てきます。住宅ローンの支払いがあればその分もそうです。少し高く売れたけど、管理費や固定資産税など待っていた期間に払っていた費用を考えたらトントンになってしまうので、あまり気にしすぎるのも良くありません。その辺りは地域に密着した不動産会社に相談して決めていくのが良いと思います。

 

急いで売る場合は買取という選択

今まで時間に余裕がある場合の話ばかりしてきましたが、マンションを売却する際にそんなに時間的余裕がある方が多いわけではありません。引越しや転勤、お子様の学校のことや家族構成・生活スタイルのことを考えると気長に売却時期を待つわけにもいきません。そういう場合に便利なのが買取です。一般のお客様向けに販売活動をする「仲介」ではなく、「買取」はあなたの不動産を不動産会社が直接購入します。なので、相談から最短1週間で売却し現金化することも可能です。買取の場合は仲介比べて売却金額は少なくなりますが、余計な仲介手数料が不要という面もあります。お客様によって「仲介」と「買取」どちらが良いのかご提案させて頂きます。また、「仲介」で高めに売りに出して、採取的に「買取」してもらうことも可能です。色々な売却方法があるのでなんでもご相談ください。

 

ハウスドゥ新大宮店家貴族

ハウスドゥ新大宮店家貴族は奈良市・木津川市をメインに生駒市・大和郡山市にも精通した不動産会社です。家・不動産の売却だけでなく、物件探しのお手伝いもさせて頂いております。地元の優秀な格安工務店のご紹介もしております。内覧時、工務店さんに立ち会ってもらいリフォームにいくらかかるか聞きながら検討することもできるので、スムーズな物件探しが可能です。注文住宅やリフォーム・リノベーション、解体も当社にお任せください。

 

まずは無料査定

マンション売却をご検討されている方、すでに売りに出しているけど中々買い手が見つからない、という場合は再度、違う不動産会社で査定しなおしてもらうことをオススメします。一括査定サイトへお願いすると営業電話がしつこかったり、査定額が高めにでたりと弊害もありますので、当社の「人工知能が10秒査定」というシステムをご利用ください。簡単に査定金額が出ますし、しつこい営業をされることもありません。要望によって詳しい査定をお願いすることも可能なのでお気軽にご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。