家貴族

不動産の契約時に注意するポイント3選

友だち追加 お問い合わせはこちら

不動産の契約時に注意するポイント3選

不動産の契約時に注意するポイント3選

2023/02/242023/02/24

不動産の契約時に注意するポイント3選!

不動産の契約って、だいたい1時間~1時間半くらいかけて読み合わせをしていくんですけど、長いから集中が切れるんです。

もちろん全部注意して聞いてほしいんですけど、特に注意しておくべきポイントを3つご紹介します。特に3つめはよく揉めるところなので、覚えておいてください。

1つ目は期日!

不動産契約には手付解除期日、ローン承認期日、決済期日などいろいろな期日があるから、いつまでに何をしないといけないか、それが間に合う日程かどうかを良く確認してください。

2つ目は特約部分

契約の最後の方に出てくる特約ですが、ここに契約する物件特有の大事なことが集約されているから、一つ一つ注意深く聞いておいてください。

3つ目はキャンセルに関する項目

みなさん、契約時には途中解約するなんて思っていないので、軽く聞き流している方が多いんですが、このご時世何が起きるかわかりません。

キャンセルにもいろんな種類があり、払った手付金を返還し、ゼロの状態に戻せるのが白紙解除。手付金を放棄したり倍返ししてキャンセルできるのが手付放棄解除。違約金が発生してしまう違約解除。などあります。  

また、手付解除や違約解除の場合は仲介手数料の支払いも発生するので、こういう場合はどうなるのか?などをしっかりと理解しておくことが必要です。

不動産の売買で揉めたことがある人はコメント欄でおしえてください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。