家貴族

家を売った後、確定申告しないといけないの?

友だち追加 お問い合わせはこちら

家を売った後、確定申告しないといけないの?

家を売った後、確定申告しないといけないの?

2023/03/072023/03/07

【家を売ったあと、確定申告って必要なの?】

というご質問を頂きました。

簡単に言うと、買った時よりも高く売れたら、確定申告は必要!

この場合、譲渡所得税という税金を支払う必要があります。

譲渡所得税っていうのは売却金額から取得費と諸費用を差し引いたあとプラスになる場合に、かかってくる税金。

簡単に説明すると3000万円で買った家を4000万円で売った場合には、その差額の1000万円に対して、所有期間によって約20%~40%の税金がかかるというやつです。

ただ、居住していた家を売却したり、相続した旧耐震の家を解体して売ったり、住み替えの場合などは、確定申告すると控除が使えるので売却益が出ても、譲渡所得税がかからなくなる場合もあります。

一番困るのは、古い家で、購入時の金額を証明するものが残っていない場合。

この場合の取得費は売却金額の5%しか見てもらえないので、確定申告すると結構な税金が持っていかれる。

ここで重要なのは、確定申告すると税金が持っていかれるということ。

じゃあ確定申告しなければ、税金はかからないの?という疑問を持つと思うのですが、確定申告しないと脱税となりますので、発覚すると、ペナルティが発生します。

ただ、税務調査がくる可能性がどれくらいあるのか、、、というのはご自身達でご判断ください。

まとめると、売却益が発生する場合は、確定申告が必要。

そして、確定申告すると税金がかからない人と、確定申告することで税金がかかる人がいるということに注意してください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。