家貴族

【損する売主の特徴】一括査定で依頼しまくる人【最強の不動産売却術】

友だち追加 お問い合わせはこちら

【損する売主の特徴】
一括査定で依頼しまくる人
【最強の不動産売却術】

【損する売主の特徴】一括査定で依頼しまくる人【最強の不動産売却術】

2022/12/042022/12/04

損する売主さんの特徴シリーズですが、今回は、「一括査定で査定依頼しまくる人」です。

こういうお客様の心理としては、少しでも多くの不動産会社に声をかけて、一番高い査定金額をつけた会社に依頼すれば、高く売れるだろう。と思っているんだと予想します。

確かに、中古車やブランドバッグなどの場合は、お店が直接買い取るので、いろんな店舗を回って、一番高い金額をつけたところに買い取ってもらうのが良い方法だといえます。

ですが、不動産の場合は、直接不動産会社が買い取るわけではないので、査定で出た金額がそのまま売れる金額になるとは限らないのです。

そこを勘違いしている売主様が多いので、ご説明差し上げます。

まず、不動産会社はどうやって査定しているのかというと、査定方法にはいくつか種類があるのですが、一般的には過去の近隣で似たような取引事例などを元に築年数や家の状態、立地などの様々な要因から、補正して金額を出します。

その補正値が各会社によってまちまちなので、多少金額に誤差があるのは仕方ありません。

でもある程度、取引事例の多いエリアだと、似たような金額になるはずです。

これが取引事例が極端に少ない地域や、まわりに比べて土地が極端に大きかったり、建物が特徴的だったりすると、査定する側としては、難しくなるので、査定金額に大きな乖離がどうしても出てしまうこともあります。

その場合でも、不動産会社は査定金額を出す際に、根拠を提示する必要があるので、その査定根拠に納得できる会社さんを選ぶのが良いかと思います。

ということで、まず覚えておいてほしいのは、ある程度、取引事例のあるエリアの場合は、相場価格がどこの不動産会社も一緒になるはず、だということです。

次に、査定サイトの仕組を説明します。

一括査定サイトの運営サイトは、お客様から個人情報や不動産情報を取得し、その情報をそのサイトに登録されている不動産会社各社に売りつけているのです。

不動産会社からすると、お金を払って売主様の情報を入手しているので、なんとかビジネスにつなげたいと必死なのです。だから査定依頼をしたとたん電話が鳴りやまないという現象が起こるのです。

また、複数の不動産会社が競合します。

そこで不動産会社は相場よりも高い査定金額を提示して、売主様の興味を惹こうとするのです。

売主様は愛着のある我が家を高く査定してくれたら、さぞかし嬉しいと思います。

でも相場よりもはるかに高い金額で市場に出された物件はどうなると思いますか?

残念ながら売れ残ってしまうんです。

相場よりも高い金額で物件の販売依頼を受けることを、我々の業界では「高預かり」といいます。

ここでよく疑問に思われるのが、「不動産会社は売れなければ仲介手数料もらえないんですよね?だったら高預かりする意味がないんじゃないの?」ということです。

その仕組みはこうです。会社によっては、専任媒介契約をもらってきたら、歩合が付くところがあります。そしたら営業マンはどんな方法を使ってでも専任をとりに来ます。その一つの手段として、高預かりがあります。

じゃあなんで会社は専任をとってきた営業マンに歩合を出すのか。

それは高預かりした物件であろうと囲い込みして、独占販売すると客寄せができます。その物件で契約が決まらなかったとしても、違う物件を紹介して、そこで契約を取るのが狙いです。

だから、不動産会社は無責任に高い査定金額を提示してでも専任媒介が欲しいのです。そういう会社に依頼すると、囲い込みされて、良いように使われるだけ。最終的には値下げさせられるのがオチです。

売出価格というのは、売主様ご自身で決めることができるんです。

うちの査定額はいつも他社に比べると厳しめなことが多いです。

それは最終的に、いくらだったら確実に売れるのか、という金額を頭に入れておいてほしいからです。

売主様にいつも言うのは、

高く売れると勘違いして、そのまま高値で売り出すのと、

相場を知った上で、高値で売り出すのとでは全然違う。ということです。

それは販売期間的なこともそうですし、売却後の手残りで次に何をするのかという心の準備にも大きく影響を与えるからです。

だから、うまい話には乗らず、しっかりと地に足をつけて、どこの不動産会社が本当のことを言っているのかを見極めることが重要です。

あと、いろんな不動産会社の話を聞きすぎると、なにが本当なのかがわからなくなって、余計に混乱します。

結果、手数料割引きますとか、相場より高い査定金額を提示してくれた。とか小手先のテクニックに引っかかって、結果囲い込みに合うのです。

相場の金額なんてものは、そんなに誤差のあるものではないので、本当に売主の味方になってくれそうな会社をネットなどから3社くらいに絞って査定してもらうのが一番良い方法だと思います。 

なんなら全国どこの不動産でも、僕が全部査定して、100%売主様の味方になるんで、相談してください! 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。