家貴族

買取保証付き不動産売却なら|家貴族

友だち追加 お問い合わせはこちら

買取保証付き不動産売却なら
家貴族

買取保証付き不動産売却なら|家貴族

2021/04/23

買取保証付き不動産売却なら

不動産を安心して売却するために

買取保証付き不動産売却について

不動産売却であまり聞きなれない買取保証という制度について説明します。一般的に不動産売却は慣れないことですし、わからないことだらけです。しっかりと不動産の知識を身に着けて、不動産会社の手のひらで転がされないように気を付けましょう。奈良市木津川市の不動産売却なら家貴族と言ってもらえるよう、わかりやすく売却に関する知識を発信しております。

 

不動産売却には2種類ある

まず、不動産に関して分岐点が発生した場合に、「住み続ける」「他人に貸す」「売却する」という3つの選択があります。その中で「売却する」を選んだとしたら不動産売却方法を選ぶことになります。

「仲介」で売る場合と、「買取」で売る場合です。それぞれにメリットとデメリットがあるので確認していきましょう。

 

仲介と買取の違い

売りたいお客様と買いたいお客様をマッチングさせて、売却が成功した場合に報酬を支払うのが「仲介」です。不動産会社が売主様に代わって広告販売活動をして売却をスムーズに進めるのが「仲介」の仕事です。

「買取」の場合は一般のお客様向けに売るのではなく、不動産会社に買い取ってもらいます。

仲介→一般のお客様向けに売り出す
買取→不動産会社に売る

 

仲介のメリット・デメリット

メリット①
買取に比べて高く売れる

メリット②
売出金額を決めるのは売主

メリット③
次の買主の顔が見れる

デメリット①
時間が掛かる

デメリット②
見た目をきれいにする必要がある

 

仲介の場合は、不動産会社から相場を教えてもらい、その相場を元に売主自身で売出価格を決めることができます。ただ売却が決まるまでに時間がかかりますし、買主がローンを組む場合は更に時間が掛かる場合もあります。

 

買取のメリット・デメリット

メリット①
売却までの時間が短い

メリット②
売却後のトラブルが一切ない

メリット③
仲介手数料を払う必要がない

メリット④
残置物などそのままでOK

デメリット①
仲介に比べて売却金額は少ない

 

買取の特徴は現金化が早いことと、面倒なことが一切ないことです。

 

即時買取と買取保証

買取にも2種類あります。

「即時買取」
基本的には買取は即時買取です。一度もネット広告や販売活動をせずにすぐに不動産会社に買い取ってもらうパターンです。

 

「買取保証」
買取保証とは、一度期限を決めて仲介で高値で売りに出してみます。その後売れなければその不動産会社に買い取ってもらうというパターンです。最低いつまでにこの金額で売れるという保証がされているので安心して売りに出すことができます。

 

注意しなければならないのは、どこの不動産会社でも買取をしているわけではないということです。

基本的に大手不動産会社では自社買取はしておりません。買取の場合は買取業者を紹介されるのです。ただでさえ買取で金額が低いのに、更に仲介手数料まで取られてしまうので手元に残る金額は大幅に少なくなってしまいます。

意外と自社で「仲介」と「買取」両方しているところは少ないので不動産会社選びには注意してください。

奈良市木津川市であれば家貴族が仲介でも買取でもどちらでも対応させて頂きます。

 

仲介で売るのがオススメの方

仲介はどうしても時間が掛かってしまいます。売り出しから売却まで最短で約3週間で売ることができることもありますが、通常は3~6か月程かかります。

時間に余裕があり、少しでも高く売りたい方は「仲介」をオススメします。

 

即時買取がオススメの方

近隣に売りに出したことを知られたくない方やすぐに現金化したい方にオススメです。

 

買取保証付きがオススメの方

住替えや、転勤などでどうしても、いつまでに家を売却しなければならないが、高く売りたい。という方にオススメです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。